なんてステキなお天気!

家の中にいるなんて もったいない!

でも 私 今 家の中で ロクロを挽いてました。

金木犀の香る風を楽しみながら 作業をしてました。

これもまた いいもんです。

夫は 写真の会でお出かけ で 一人で ロクロでした。

仕上がった 作品です。


To beautiful days

ここまでの作業が 一番好きです。

何をつくろうか? と 粘土を合わせ 大揉みをして 4.5日寝かせ

菊揉み 200回。

2週間ほど 錬土を寝かせ

ロクロで挽きます。

翌日 削りをして かたちを整え 形つくり完成。

コーヒーカップは 乾燥具合をみて ハンドルをつけます。

それから 素焼き。8時間。

釉薬をかけて 本焼き。 18時間。

と こんな具合です。

出来上がるまでに 時間がかかります。


礼ちゃんの作品は とっくに出来上がってました。

ベビーちゃんのですって。

マデイラなので ヨットとかもめのお印なんだって。

可愛いのができました。


To beautiful days

それと 2人のカップたち。

ちょっと小さいかも・・・・。

初めてにしては 上出来です。

ほとんど 礼ちゃんの手です。

日本に帰ったら 私の跡継ぎをするって言ってます。

楽しみが増えました。


To beautiful days

崇人とれいちゃんのブログで 2人の日常が 判ります。

私のブログで きっと 私の生活を感じていることでしょう。

こんな生活ができるって 本当に 便利なこと。

機械音痴の私ですが パソコンを使えるようになったことを 感謝し、

これからも 新たなことに チャレンジしていきたいと 思っています。