今日も 朝に 地震でしたね。

台風 地震と 自然は どーしてしまったのでしょう。

利便性を求め続けた付けなのでしょうか。

本来の生活を 見直さなくては いけませんね。

蝉が鳴いて 暑さにうだるのが 夏なのです。

部屋を開け放って 風の通りを良くして わずかな風を 感じて 過ごすのも 乙なものです。

汗をかいたら シャワーにしてます。

またまた 今朝から 芝の雑草取りを始めました。

なぜ 芝と 雑草を区別して 取らねばならないか と自問しながら・・・。


所用があって 四谷に行ってきました。

松並木の土手が ステキな木陰の道でした。

気持がよくって 目的地を通過してしまいました。


To beautiful days

今日の自作の服は 木綿の絣です。

どんなに暑くても 快適です。

昔の人の知恵に 脱帽です。

パンツのほうが とっても暑く感じました。

バックは 中南米のモラ。

額絵にしていたのですが バックにしました。


To beautiful days

To beautiful days

みなさん 元気で夏を 乗り切りましょう!


ちょこっとお話


先日 花火をご招待してくださった方が 80歳と お話しました。

崇人が 生まれたときに 私の母が 我が家に来て 1ヶ月 面倒を見てくれました。

そのとき 母は77歳でした。

77歳が どんな年齢なのかは理解していなかったのです。

自分が 年を重ねて それが どんなに 大変なことだったことかと 理解したのです。

それで 私は 77歳までは 人のために 働ける人でありたいと 思うようになりました。

ボランテアを始めたのも そのためでした。

でも 80歳で まだまだ 人のために 動いている人もいるのです。

私も。 と 改めて 今 思っています。

人生の先輩が 素晴らしいお手本を 見せてくださってます。

後に続けて行けたら いいな。と 思っています。

蛇足ですが 母は 1昨年 102歳の誕生日の朝 大往生しました。

今も 私の人生の先生です。