昨日は ホームでの勝利 おめでとうございます!

よかった! 第一戦は 見ていないのですが 選手の皆さんの意気込みが感じられました。

サポーターの皆さんの あの赤色集団 いいですねー。

マデイラのサポーターは ユニホームを着ている人が少なかったです。

そもそも サポーターが少ない。多くの人がカフェでTVをみているようです。

今日は 崇人から 頼まれた 辞書を買いに行ってきました。新宿に。

ポルトガル語って ほとんどが ブラジジルのポルトガル語の本でした。

辞書も2冊のみ。マイナーなんですね。


To beautiful days


そのマイナー?なポルトガルのリスボンの2日目のお話です。

朝目覚めるのが 8時。すっかりポルトガルの生活に浸りきってしまいました。

ツアーに行こうと思っていたのに 時間に間に合わず。

出発時間は9時でした。

それで地下鉄と市電 15番に乗って リスボンの西部のベレン地区へ。

あの 発見のモニュメントがある所です。

私 この塔は 海に面しているのだとばかり 思っていました。 ひろーいテージョ川だったんですね。

感激でした! いつか見てみたいと思っていたモニュメントでしたから。

風が ビュー ビューでした。

ベレンの塔は 旅のTV番組の風景そのもの。

そこに 立ってる! 


To beautiful days

ジェロニモ修道院は 見事。

でも どこかで 出会ったような感じがしました。 スペインでしょうか。

やわらかそうな石なのですが 丈夫なようです。見事な彫刻。圧倒されました。


To beautiful days


外にでると もう2時。

目の前に若者のひとだかり。

覗いてみると ピタパンのカフェ。

若者に人気のカフェだと 若い女の子が説明してくれたので、私も YOUNG!といって仲間入り。


To beautiful days


坂を歩いて アジュタ宮殿へ。

この宮殿 半分を公開し 半分は衛兵がいたから 宮殿なのでしょう。

後ろは もう ぼろぼろ。崩れているところも。

? ? ? 。でした。


To beautiful days

その夜は マリテモの試合があり TVで放映するというのでロビーのバーに行きました。

なんと サッカー好きの国民だと聞いていたのに、TVでは ボクシング。

まあ リスボンでマリテモの試合は見ないかもね。

で ホテルマンに どーしてもサッカーを見たいと お願いしたら、

19階の特別室で 2人だけの TV観戦。

何処でやっているのか 雨の中。

崇人は残念ながら スタメンでは ありませんでした。

1:1 なかなか 出場できませんが 仕方がないでしょう。

今まで以上に 努力しています。いずれですよね!              3.15.記