昨日は カーニバルに行ってきました。

子供達が お姫様になったり スパイダーマンになったり もうすっかりなりきっていました。

乳母車の赤ちゃんまでも 看護婦さんになってたり。

大人たちももう皆が 本当に 好きなコスチュウームで カーニバルを楽しんでいました。

町中が カーニバルなのです。

だから 休日か?とNunoさんに伺うと NO と。

でも 政府も 市役所も 会社も 学校の 商店もお休みなんですって。???。ですよね。

まあ お祭り好きなんですね。4月にはもっと大きなフェスティバルがあるそうです。ジャカランタも咲いて・・・・。

ああ~ みてみたいなあー。 ここはジャカランタの並木が続いているのです。さぞ見事なことでしょう。



To beautiful days


カーニバルは 仮装行列でした。

ポルトガル語が わからないので 残念ながら 理解できませんでした。

ブラックユーモアの仮装が多かったようです。

ここでも お年寄りが 大いに張り切って 楽しんでいました。



To beautiful days

その後 Nunoさんのお母さんのお宅で ディナーのご招待。

知り合いの方もご一緒でした。

ポルトガルのお酒 ポンシャを作っていただき 口当たりのよい フルーティな味なので グイー!といくとちょっと大変。

これにはブランデイが1本入っているのです。飲めない私はクラクラ!

ティクアウトらしい品々がテーブルいっぱいに並んでました。

たらのムニエル。たこのマリネ。白身の魚のフリッター。ローストチキン。豆のサラダ。揚げ物。パン。オニオンライス。

オニオンライスを作っていたので 作り方を教わりました。で 今日 作ってみました。Good!でした。

その他 いろいろ。飲み物はアルコールが次々と。

ポルトガル語。英語。日本語。どこまでお互いが理解できているのかは 不明。

でも すばらしい体験でした。



To beautiful days


To beautiful days

その後 お友達が 来訪。

シーザーと奥さんでした。



To beautiful days

今日はFunchalまで お買い物。日本の調味料を売っているというので行ってきました。

何だか 不思議な日本の味ですが ないよりいいでしょう。

醤油 酒 みりん うどんなどをGET。

お茶碗らしき器。圧力釜。これで少し お料理の幅がひろがるでしょう。

明日は EASTマデイラをバスツアーで探訪します。