あるある。 | ばあばの独り言。
緩和病棟の日常だよ。

夜中の隣部屋から

◯◯寺云々と

力強い男性の話し声が聞こえた。

ああ、そうか、

ここは緩和病棟だものね。

と今さら思った時だった。

ただ今、点滴中。

もう空腹感も消えたわ。

今、外科の主治医が

部屋に来てお腹を聴診。

昨夜ここに

あなたが入院しているのを

知ったよ。って。

毎日往診にきてくれるみたい。

主治医自身が

以前言っていたものね。

緩和病棟に一番行く医師は

自分だと思うって。

緩和のナースも

確かに外科医師が一番来棟する

特に私の主治医がって言ってた。

緩和入院したら

元の主治医が関わらなくて

患者のなかには

見捨てられた、と泣く人も

いるんだよって。

ありがたいことだよね。

午前中は

やはりお腹ゴロゴロが

落ち着かないな。

昨夜

娘から癒しの写メが届いた。



お風呂上がり

疲れて寝ちゃった2号ちゃんに

よしよししているみたいな

ちぃちゃん。

赤ちゃんの頃から

布団の端で

いつも見守ってくれていたものね。

これからも

頼むね、ちぃちゃん。