おじちゃん。 | ばあばの独り言。
父方の親戚とは全く付き合いがない我が家。

今日の夕方に

今年亡くなったお兄ちゃん妻より

連絡があった。

おじちゃんが亡くなったと

母ちゃんの妹の夫である。

お兄ちゃんの葬儀には

ネフローゼで浮腫みのある体で

来てくれていたのに。

認知症状のあるおばちゃんを遺して

今日亡くなったと

穏やかな優しいおじちゃんだった。

認知症状のあるおばちゃんにも

穏やかにそばにいてくれた。

おばちゃんは大丈夫かしら。

私の母が亡くなった後

三人息子の次男を癌で亡くし

認知症状が出始めて

辛うじて

家で暮らしていたのに。

死因は

ネフローゼの悪化ではなく

一輪車を押して作業中に

何メートルか下に落ちて転落死。

昼御飯に戻ってこないおじちゃんを

別棟に住んでいる長男が見つけたらしい。

誰にも

お別れ告げず

一人で逝っちゃった。

誰の手も煩わせず

一人で逝ったんだね。

火葬場で

気をつけてね。と

元気でいてね。と

お別れしたのが

最後になったんだね。

命って

本当に儚いね。

また今度って

無いんだね。

おじちゃん

お別れに行くよ。

おばちゃんを遺して

心配だろうね。

母ちゃんや

お兄ちゃんに会ったら

よろしく伝えてね。

本当に

命って

絶対じゃ無いんだね。