晴れの春。 | ばあばの独り言。
今日は

1号ちゃんの卒園式。

卒園おめでとう。

いろいろ成長したことを

嬉しく思います。


まだ誕生日を向かえてないから

5歳。

式の時、

一人ずつ名前を呼ばれ

卒園証書をもらう。

それを後ろの席の

ママの所に渡しに行く。

そして

渡した後

感謝の言葉をママに伝える。

1号ちゃんは

「お母さん!

いつもお皿を洗ってくれて

ありがとう!

なんだか笑える。

普通は

美味しい御飯をって

言うんだろうけどね。

ほぼ毎日ばあばだから

1号ちゃんのイメージにはないんだね。

いつのまに泣くことが減り

いつのまにおかわりも増えたね。

4歳になるちょっと前まで

一人っ子の甘えん坊だったのに

2号ちゃんが噛みついても

やり返すことはなかったね。

痛くても涙を溜めて我慢したね。

2号ちゃんがわがまま言った時にも

優しく

「鬼さんがくるよ~。」と

諭しているね。

タブレットも

本当は自分がずっとやりたいはずなのに

必ず順番を妹に先に譲るね。

優しいお兄ちゃんだね。

これからの全ての経験が

あなたの人生に

プラスになるはず。

大きくなあれ。

体も

心も

大きくなあれ。

卒園おめでとう。

ばあばより。