そままです。

2020年9月ほぼ完成しました!





内覧会1回目ルンルン






お風呂から口笛

何故??







注文住宅あるある…









お風呂の窓と鏡が必要か??

我が家も悩みましたー





も兼ねて。。。


 




我が家のお風呂はタカラのレラージュ

1616size


我が家の工務店は、メーカーの指定はありません。
ショールームへ行き、お姉さんと何度もお話ししました。







転んでも痛くないほっからり床のTOTOと迷いました。

タカラは…

転ばない床、頑丈な造りが売りなのですウインク

耐震性抜群…

お湯を掛かれば一瞬で暖かくなる床、確かに。。。

ただ、お湯を掛けるまでの数歩が冷た過ぎ…ネガティブ







その床は、

掃除しやすく、お手入れ楽チンな床、

キープクリーンフロア。

色はカームダークグレーです!

写ってませんがこの色かっこいいです!

見た目重視の方にはかなりおすすめ!

好きな色で即決でしたが、手抜きの我が家向いてなかった…水垢が目立ちますチーン



なのでこれ、買ってみようかなって迷い中…なのです。


で、引渡し後はすぐにこれしました!

100均にもあります!








標準仕様からのオプションは…

・引戸

 …我が家の工務店指定

・排水溝の蓋(ステンレス→床と同じタイル)

 …なくても良かったぐらいなのに何故か増額。

・タオル掛け→手すり

 …我が家若干介護仕様?なのです。

ぐらいでしょうか??









標準仕様からの減額オプションは…

・お風呂の蓋+止め具

・壁面カラーをベージュに。

 …濃い茶色とかと悩みましたが、気に入ってます。

・ミラー

 …サイズ、向きなど色々迷いましたが、結局なしに。

・照明(LED only)

 …LEDだけでも明るいし。







取れる物は外してもらいました。

今は出来るみたいですが、我が家のときは棚は取れませんでした。







ここで勃発!

そパパは鏡要、窓不要派。

そままは鏡不要、窓…と対極口笛







最後まで間取りに窓はありませんでした。



 




確かに窓のデメリットを挙げれば満載。

開けない、カビる、電気を使う時間にしかお風呂は入らない、なのに高いetc…必要なの??






今まで住んでたマンションには窓も鏡もない、不便でもない。

鏡は実家にもなく私には必要な理由が不明で。。。







でも何かずっと悩んでて…







で、結局窓を入れて鏡は付けませんでした。

既に上棟済み。なので入る窓を入れてもらいました。






何故かって。







そもそもそままはメガネ派

→鏡が見えない、鱗汚れが嫌。

と私の勝手な理由。






電気を付けなきゃ暗いのは…

やっぱり嫌!掃除するのは昼だしさ。






電気を付けなくても明るいので良かった。







完全に気分の問題ですね照れ







こんな感じになりましたチュー

写真なくてすいません絶望







でわ。

2回目があるかな??





我が家の表札です笑ううさぎ

名前は金色で右下に。
オプションで住所を素掘りで左上に。