産後の抜け毛対策で私が実践してること5つとは? | 産後の抜け毛対策はシャンプーと育毛剤で乗り切る

産後の抜け毛対策はシャンプーと育毛剤で乗り切る

産後の抜け毛に悩むアラサーママです。産後の抜け毛は女性ホルモンの影響で一時的なものだっていうけど、なかなか治らないのでシャンプーや育毛剤を試してます。

最近産後の抜け毛がひどいからすっごい悩んでます。

 

  • 前髪スカスカ
  • 分け目パックリ
  • 生え際がハゲてる?

と、現状はこんな感じ。

 

このままだとアカーン!と思って、

グーグルで産後の抜け毛対策について必至こいて検索してみました。

 

で、その中から、ズボラ主婦の私でもできる対策を5つ紹介してみたいと思います!

 

同じように産後の抜け毛で悩むママさんの参考になれると嬉しいな~。

 

産後の抜け毛対策その1:睡眠時間確保!

髪が成長するには「成長ホルモン」が欠かせないそう。

 

レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)って、

誰でも一度は聞いたことあると思うんやけど、

 

寝た直後の最初のノンレム睡眠の時に、

1日の成長ホルモンの70%が分泌されるとのことです。

 

昔は夜22時から2時までがゴールデンタイムで、

その時間が一番出るって言われてたようだけど、

最近の研究によると、時間は関係なくて、

寝た直後の最初の90分間が一番大事だそうです!

 

だから、夜中授乳で起きちゃうママでも、

日中に赤ちゃんが寝たタイミングでしっかり睡眠とるだけでもいいそうですよ!

 

産後の抜け毛対策その2:シャンプーを変えてみる!

シャンプーの成分って今まで気にしたことなくて、

そのへんのドラッグストアで買ってたんやけど、

シャンプーも抜け毛対策には大事だそう。

 

産後の体ってデリケートで、かゆみや湿疹が出やすくなったり、

体質変わってアレルギー体質になる人もいるくらいやから、

やっぱり成分って大事なんやろうね。

 

で、どんなシャンプーがいいのかっていうと、

 

アミノ酸系シャンプーだそうです。

 

アミノ酸は洗浄力がマイルドやから髪と頭皮に優しいんだそうです。

 

逆に、硫酸系は洗浄力が強くて余分な皮脂まで奪い取るから乾燥しやすくなって、

余計に皮脂が過剰分泌することもあるとか。

 

産後の抜け毛対策その3:育毛剤に挑戦!

まさか自分が育毛剤を使うことになるとは思ってなかったけど、

 

もうこの抜け毛どうにかしたくて買って使ってます。

 

抜け毛もそうだけど、健康でハリコシがある髪の毛が生えてきてほしいし。

 

これについてはおいおいどんな感じか紹介してみようかと思ってます。

 

産後の抜け毛対策その4:食事はバランスよく!

ズボラ主婦で、料理はどちらかというと苦手なんやけど、

 

これだけは守るように毎日料理してます。

 

  • 炭水化物(米・パン・うどん・そば)
  • たんぱく質(肉・魚・卵・乳製品)
  • ビタミン・ミネラル(野菜・果物)

この3つだけは、1日に必ず登場させてます。

 

毎食は無理なので、朝に果物とパンとか、夜はごはんに野菜系のレシピと魚焼くとか。

 

髪の毛は99%たんぱく質でできてるので、

たんぱく質も大事だし、髪にいいって言われているビタミン類も重要なんですよ~。

 

産後の抜け毛対策その5:ストレスはなるべくためない!

ストレスは誰でも何かしらありますよね~。

 

産後うつとか、産後クライシスとかあるくらいだから、

世の産後ママのストレスは計り知れないものがありますよね。

 

ストレスを感じることで分泌されるホルモンが「コルチゾール」っていうんですけど、

このホルモンが細胞の老化を早めてしまう活性酸素を増やすんだとか!

 

つまり、髪の毛根細胞の老化も早めてしまうってことにつながってしまうんです。

 

そんな私も旦那や姑さんにはムッとくることがよくありますけど、

 

そんな時は友達にグチを聞いてもらうとか、

旦那が休みの日に美容院に行かせてもらうとか、

たま~に息抜きさせてもらってます。

 

ストレスって、そもそもその原因を解決しない限り取り除くのって難しいですよね。

 

だから、できるだけストレスは発散させる方に力を入れてます!

 

まとめ

というわけで、今まさに産後の抜け毛で実践中の5つの対策について紹介してみました。
 
睡眠や食事、ストレス対策は、完璧にできないことの方が多いけど、
 
気をつけようと思うことも大事だと思うので、
 
自分のできる範囲で頑張っていこうと思ってます!