いつもご訪問ありがとうございますニコニコ




術後5日目


朝の回診で胸のドレーンが2本抜けました。

術側(右)の腕の挙上制限がなくなり、1日

2回のリハビリが始まりました。


日に日に体は回復していますが1つ悩みが…

毎日しっかりご飯を食べているのに術後まだ

便が出ていなくてお腹がかなり張ってきていて

不快で仕方がありません悲しいもやもや

出来れば薬に頼りたくなかったのですが緩下剤

が処方されて服用始めました。



術後6日目


朝の回診で右腹のドレーンが抜けて、ドレーン

残1本になりました爆笑


術後の傷の治りは順調ですが、テープかぶれで

胸に水疱ができてしまって、それが破れたとこ

ろが500円玉大位の大きさにかなり赤くなって

います悲しい


腹壁瘢痕ヘルニア予防のため下腹部をしっかり

押さえておく必要があって、手術直後から腹帯

をきつく締めています。

この腹帯が動くとすぐに上に上がってずれてし

まうので何か良い方法はないかと模索中です??



腹壁瘢痕ヘルニアは

お腹の手術などでできた腹壁の傷跡から

腹腔内の臓器が皮下に脱出する症状です。





痛みは日に日に楽になっていて、薬服用の回

数も減ってきています。

私がすごく楽そうに見えるのか、看護師さん

から「痛みに強いですね‼︎」と言われました。

私はおそらく痛みに対して鈍感な方だと思うん

です。


痛みのレベルを0〜10で表すといくつですか?

と1日3回位聞かれるのですが、私が答えた数

字の最高は4でした‼︎

同じ4でも人によって実際の痛みの強さはきっ

と全然違いますよね。

痛みを数字で表すのってなかなか難しいですショボーン