いつもご訪問ありがとうございますニコニコ




すっかりご無沙汰してしまいましたが、

元気に過ごしていますニコニコ飛び出すハート



2016年5月23日に右乳房全摘手術を

受けてから丸6年が過ぎました。

手術はもうかなり昔のことのように感じて

いますが、いまだに右胸や右上腕部は常に

違和があり、リンパ浮腫にはなってない

ものの時々重だる〜くなります。

日常生活に支障はないのであまり気にして

いませんが、この違和感とは一生付き合っ

ていかないといけないんでしょうね悲しい



さて、久しぶりに再建のお話です!!


私.再建をやると張り切っていた時期もあり

ましたが、タイミングを逃してしまって…

その後コロナ禍で再建は不急の手術だと思

ってしばらく身動きとれずにいましたネガティブ


でも、最近また再建意欲が上がってきて

ついに一歩を踏み出しましたあしあと

まずは希望する病院を予約をして、受診し

てお話を聞いてきました。


再建すると決めた時から自家組織での再建

にしようと決めていましたが、ここにきて

「また大きな手術をするのは怖いから

インプラントにしようかなぁ…?」

と迷い始めてしまって、インプラント再建

ついて調べたり、オンラインのセミナー

に参加したりしてみました。

でも、インプラントだともしかしたら入れ

替えが必要になるかもしれないし、やっ

りより自然な仕上がりになる方がいいと

い、自家組織再建を選択することにしまし

た。


そこまでは自分の中で決意して受診をした

のですが、更に選択肢が・・・。


①エキスパンダーを入れて皮膚を伸ばして
  からお腹の組織を移植する穿通枝皮弁法。

②お腹の組織を移植する穿通枝皮弁法とい
 うのは①と同じですが、胸の皮膚は伸ば
 さずに一度の手術で済ませる方法。
 この場合、胸の皮膚だけでは足りないの
 で、お腹の皮膚をパッチワーク状に貼り
 付けることになる。

③背中の組織を使う広背筋皮弁法


私の場合③だと脂肪が足りない可能性があ

るとのことで、選択肢は①か②になりまし

たが、その場では決断出来ず、次回の診察

の予約をお願いしてその時までに答えを出

すことにしました。


その後、再建の先輩にお話を聞いて参考に

させてもらったり、家族に相談したりして

いっぱい悩みましたが・・・

エキスパンダーを入れる方に決めました!!


手術は2回になってしまうけど、全摘手術

をした時の傷を使うため今以上には胸の傷

増えないので、こちらの方がより綺麗に

仕上がると信じて決めましたキラキラ


そして、今日2回目の受診の日で、主治医

にその旨を伝えて、7月にエキスパンダー

の手術をすることになりました〜爆笑


早速術前検査を受けて入院手続きをしてき

たので、再建に向けてのカウントダウンが

スタートした感じでちょっと楽しみになっ

てきました口笛音譜



エキスパンダーは3〜4ヶ月入れればいいと


いうことなので、早ければ今年中に本番の


手術も受けられるかもしれません。



今度こそやっと動き出した波に乗って最後


まで仕上げたいので、体調万全の状態で手


術に臨めるようにこれからより体調管理に


気を付けようと思いますニコニコ




最近ブログから離れつつありましたが、


これから再建の経過を頑張って書いて


いこうと思っているので、これからも


どうぞお付き合い下さいねウインク






娘から母の日にもらったお花赤薔薇

和紙で出来た造花なんですひらめきキューン