ご訪問ありがとうございますニコニコ音譜




今月もちょくちょく病院に行ったので、
まとめてみようと思います病院


丸ブルー眼科

特に自覚症状はありませんでしたが、
母が緑内障だったので一度きちんと検査してもらいたくて受診しました。

→問題なしでしたニコ


丸ブルー婦人科

先日受けた子宮頸癌・体癌の結果を聞きに行きました。

→問題なしでしたニコ


丸ブルー消化器内科

乳がんがわかる前から肝臓に胆石と血管腫と嚢胞みたいなものがあって定期的に検査をしていました。

今回乳腺外科でCTを撮ったので、肝臓の方も確認してもらいました。

→以前と変化はないので問題なしニコ

も、いつか悪い物に変わるんじゃないかという不安があるので変な爆弾を抱えているみたいですごく嫌ですショック


丸ブルー耳鼻科

先日受けたCTの結果を聞きに行きました。

→問題ありでしたぼけー汗

鼻中隔が異常に曲がっているとのこと。

鼻中隔弯曲症と診断されました。


「鼻中隔」は、2つの鼻の穴の間にある仕切りのことです。この鼻中隔は、大人であればたいていの場合、左右どちらかに曲がっています。そして、その曲がり方にも様々なタイプがあります。日常生活に影響がなければ、鼻中隔が多少曲がっていても特に問題はありません。

鼻中隔弯曲症は、鼻の病気です。鼻中隔の弯曲の度合いが大きく、それが原因となって鼻詰まりや鼻血が出やすいなどの症状が出て日常生活に支障がある場合には、鼻中隔弯曲症と診断されます。症状を改善するためには、曲がった軟骨を手術でまっすぐにするなどの治療が必要になってきます。


私の場合は、左にも右にも曲がっていてちょっとジグザグになってました。

症状は鼻詰まりと鼻水。

画像を見て鼻中隔が曲がっていることで鼻の通りがかなり妨げられていて、これでは息がし辛くなるとよくわかりました。

もともとアレルギー性鼻炎があるので、それによってより症状が悪化しやすいようです。

とりあえずの処置としてアレルギー薬の内服薬とステロイドの点鼻薬が処方されて、今は症状はかなり抑えられています。

でも、薬が効かなくなってきたり症状が悪化してきたら手術をした方がいいと主治医から言われました。

主治医は、「2時間位でできる比較的簡単な手術で、鼻の中からやるから見た目には全然わからない」と言っていましたが…

手術は嫌ー‼︎
簡単と言われても手術は怖いよーガーンアセアセ

とりあえず今は日常生活に支障はないので、また症状が悪化してきたら考えることにしますショボーン

でも、花粉の時期になるとまたひどくなるんだろうなぁ…ぼけー


今回耳鼻科を受診したのは他に心配なことがあったからでした。

実は…

母が鼻の嗅神経の癌が原因で亡くなったんです。

嗅神経芽細胞腫という希少がんでした。

症状が鼻詰まりと鼻水で普通のアレルギーの症状と同じだったので、もしかしたら私も…という不安がすごくありました。


今回鼻中隔弯曲症と診断されたのは予想外でそれはそれでショックでしたが、癌ではなかったので本当に安心しましたニコニコ





それにしても、
今回の耳鼻科に関しては別の理由があったにしろ、何か異変があるたびにもしかして癌?と不安になる習性がこの先もずっと続くのかと思うとうんざりするなぁショボーン汗