ご訪問ありがとうございますニコニコ音譜



こちら地方、連日40度近い気温で猛暑が

続いています晴れ晴れ晴れ

35度以下になると、

今日はちょっと涼しいね音符

なんて思ってしまう感じで完全に感覚が

おかしくなっていますガーン

汗だくの毎日ですが、相変わらず食欲旺盛

なので夏バテにはならなさそうですてへぺろ



涼しげな写真を1枚音符


今すごく水族館に行きたいんですイルカ

娘が帰ってきたら付き合ってもらおうと

密かに計画中口笛


   ヒマワリヒマワリヒマワリ晴れヒマワリヒマワリヒマワリ晴れヒマワリヒマワリヒマワリ晴れヒマワリヒマワリヒマワリ晴れヒマワリヒマワリヒマワリ



昨日3ヶ月毎の受診日でした病院

今回は検査なしだから気楽な気持ちで病院へニコ


いつも通り診察して、

タモキシフェンを処方してもらって、

リュープリンを打ってもらって終了


は良かったのですが・・・


主治医から

「リュープリン今日でラストですね」

と告げられました。

「えっ⁉︎
 まだ2年経ってないのに??」


と疑問に思っていたら、 

始めたのが2016年 11月中旬だから

今日3ヶ月製剤を打つと11月まで効いて

いて、そこでちょうど2年になると説明を

受けました。


「なるほど‼︎」

と納得はしましたが、

私は勝手に11月でラストだと思っていた

ので、突然終了を告げられて一回分減らされ

た感覚になり急に不安になってきましたショボーン


動揺しながら、主治医にその場で思いついた

ことをいくつか質問してみました。


Q.3年とか5年とかやっている人もいますが
     本当に2年で終了して大丈夫ですか?


A.標準治療のガイドラインで2年となって
    いるから。


Q.生理が戻ってきたらまた打つんですか?

A.もう打たないです。

    年齢が若い人達はリュープリンをやめると
    生理が戻ってくる可能性が高いけど、
    この先ずっと生理を止めるとなると
    リュープリンを打ち続けないといけなく
    なるわけだからそういうことはしない。


なんだか曖昧な解答でスッキリしなくて

ますます不安が大きくなってきましたショボーン汗


リュープリンに関しては他のブロ友さんから

も色々な状況が上がっていますが、病院に

よって考え方がまちまちなようなので何が

正解なのかわかりませんショボーン


丸ブルー2年の人

丸ブルー3年の人

丸ブルー5年の人

丸ブルーそもそも化学閉経しているから打ってない人


少し調べてみたら…

年齢が若くて再発リスクが高い人は5年

打った方がよいとなっていました。


私は年齢もリスクも微妙な感じ…。


年齢は47歳で全然若くはないけど、

生理が戻ってくる可能性は充分にある年齢。


ステージIIb・グレード3・

腋窩リンパ節転移1コあり

で再発リスクも決して低くはない。


自分の勝手な考えだと、5年は打たなくても

せめて3年は打った方がいいんじゃないか⁉︎

と思ってしまいます。



あと・・・

抗がん剤で化学閉経していたわけだから

そもそも打つ必要があったのか???

という思いもあります。


リュープリンも抗がん剤の一種みたいなので、

副作用はそれほど出ていなくても体にとって

はきっと結構なダメージを与えていると思う

から、打つ必要がないなら打ちたくない

という考えもありました。


ちゃんとホルモンの数値をみてリュープリン

を打つかどうかを決める病院もあるようです

が、私の病院は数値は全くみてくれなくて、

とにかく2年打つのがベストだからと続け

られました。



本当にこれ以上打つ必要がないなら

終了を喜ぶのに、私の場合のベストな選択が

わからないので不安の方が大きいですショボーン


次回の診察までにもっと色々調べて、

もう一回主治医に食いついてみようかしらプンプン



それでもやっぱり終了を告げられたとしても

このまま生理が復活しなければ問題ない

わけだから、あとは


「どうか復活しませんように‼︎」

と祈るしかありませんお願いお願いお願い