私には大学1年生の娘が1人います。

東京の方の大学に進学したので、今年の4月に家を出て今一人暮らしをしています。
私の本心としては家から通える大学(愛知県内)に行って欲しかったのですが、東京の大学に行ってみたい!という本人の強い希望があったので反対はできませんでした。
それと、私も主人も東京の大学を出ているので娘の世界を広げるためにも東京での生活を経験させてあげたいという気持ちもありました。
(ちなみに、愛知県は主人の地元で私の実家は横浜です)

4月初め娘が家を出た時、思っていた以上に寂しくて暫くは娘のことを考える度に涙を流していました。
私にとって娘の存在がいかに大きいのか、自分がいかに子離れできていないか実感させられて、これから何を楽しみに生活していけばいいのかなぁ?なんてすっかり娘ロスに陥ってしまいました。

そんな時に乳癌の告知を受けました。

検診でひっかかって再検査を受けていたのですが、おそらく乳癌ではないだろうと何故か変な自信があったので告知を受けた時はかなりショックでした。
それからは私の頭の中は乳癌のことでいっぱいになり、娘ロスで流していた涙が違う涙に変わっていきました…。
これから何を楽しみに・・・なんて呑気なことは言ってられなくなりました。

そういうわけで幸か不幸か娘ロスに陥っていたのも数日間で終了。

どうせならもっと違う楽しいことで気持ちを切り替えたかった…。
神様は私になんでこんな試練を与えたんだろう・・・?
そんなことばかり考えていました。

それからは検査・入院・手術と一つずつクリアしていきあっという間に夏がやってきました。
そして、大学の夏休みに入り8月中頃に娘が帰省。
ちょうど私の抗がん剤治療が始まった頃だったので、娘がいることで心身ともに助けられました。
調子がいい時は映画・ランチ・ショッピングに行ったりして楽しみもあったから、TC1クール目はそれほどの苦はなく過ごせたような気がします。

そして、娘は約1ヶ月自宅で過ごして一昨日また東京に行ってしまいました。
見送る時は寂しくてやっぱり涙がでました。

そして、私はまた娘ロスに陥りそうです…。


イヤイヤ、落ち込んでいたらきっと癌にもよくない!
寂しくなったら私が娘に会いに行けばいいんだ!!
東京に遊びに行くのを目標にして2クール目も乗り越えますプンプン