細谷正充編 
畠中恵 木内昇 霜島ケイ 小松エメル 折口真喜子 宮部みゆき
PHP文芸文庫 820円(税別)

https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-76780-2

 

女性作家たちの時代ホラー短編集。

 

収録されてる6作品のうち3作品は既に読んでいた・・・

ちゃんと収録作確認して買えば良かった~~~!

でも読んだ事ある作品は改めて読み直せて良かったし、

読んだことない作品も全部面白かった。

「時代ホラー」と説明されているけれど、ホラーというようなオドロオドロしい内容じゃない。

クスッと笑える話、じんわり沁みる話、悲しいけれど救われる話などなど

どの作品もハズレなく楽しめた。

この作品で初めて出会った作者3人の他の作品も読みたいと思った。

今買ってある本を読み終えたら買う事にしよう!

(ちなみに買っていてまだ読み始めてない本は6冊ある(;´∀`))

 

お薦め度 ★★★★★★★★★★

 

短編集&時代小説好きの私はド・ストライクでした。

収録されているうちの3作はシリーズ物の中の1話で、純粋な短編ではないので

それが気になる人は止めておいた方がいいかも。

私はたまたまそのシリーズ物3作を読んでいたので読みやすかったけれど

知らない人は登場人物の繋がりやその話までの経緯なんかが気になるかもしれない。

(そういう事が分からなくならないように一応の説明はある)