駆動系のメンテナンス ジョグ・ビーノ・その他ヤマハ系 | ソウマオートサービスのブログ

ソウマオートサービスのブログ

ソウマオートサービス
〒351-0003 埼玉県朝霞市台374-4
TEL 048-464-1632 
営業時間 11時~18時 金曜日定休
HomePage http://somaauto.jimdo.com/

くーーーーーーーー。。。。。。。

今日もバイクで通勤したんですけど帰りは土砂降り・・・やっぱ車最強説!

 

 

ではなくてバイク屋なのでやはり二輪が一番!(天候しだいですがw)

 

 

そして本日はいつもの納車整備風景で、「駆動系のメンテナンス」と言いながら写真2枚くらいで終わらせてるんですけど、その詳細を説明したいと思います。

 

 

少し前になるんですけど、こちらはS様のジョグ。当店購入車両ではございますが、そろそろ駆動系レフレッシュの時期が来ましたのでお預かりして整備を施しました。やることはご購入時の納車整備と全く一緒です。

 

 

プーリーケースカバーを外す前に、こちらのGロックワイヤーを取り外します。

 

 

ここはヤマハだけのもので、後輪ロックをするために使われている箇所ですね。

 

 

こちらがケースの裏側。わかりづらいかと思いますが、このピン(ヒンジ)を引っ掛けて後輪が動かなくなる仕組みなんです。

 

 

キックギア周辺をグリスアップ。

 

 

プーリーやらその他諸々全部外します。

 

 

こちらが取り外したベルト及びローラー。まだもう少し使用可能ではありましたが、切れたら自走不可となりますので早めの交換が吉です。

 

 

ベルトクズをエアー及びパーツクリーナーで除去。

 

 

そしていつもの整備風景で写してるのはここです!

 

 

ドライブベルト等の消耗品は純正新品交換。ここもいつも使う写真ですね。

 

 

しかし組み付け前にはまだまだ工程があります。こちらはウェイトローラーにグリスアップをしているところ。当店ではゾイルグリスを使用しております。

 

 

セカンダリーアッセンブリ。

 

 

バラします。

 

 

トルクカムと呼ばれているところ。

 

 

ここにはグリースE(セカンダリー用グリス)を塗布しております。

 

 

ギアオイルを抜き取ります。

 

 

オイルはワコーズ。

 

 

注射器で入れます。

 

 

そして組み付けて終了!

 

 

どうでしょうS様?

実は結構な時間と労力がかかっているんですね!自分で言っちゃいますけどかなり良心的な価格かと思っております。

 

それとですね、納車整備時に全部掲載しない理由なんですけど、私の手を見ていただければわかるとおり、グリスで真っ黒になるので撮影が超大変だから(笑)

 

別にこちらの車両が特別ではなく、全ての車両に同様の整備を施しておりますので、ご購入予定のお客様はご安心くださいませ。

 

 

そしてこちらがお預かりしたS様ジョグのバッテリー電圧。若干低いです。まだギリギリ大丈夫ですが、インジェクション車はバッテリー電圧が下がると諸々のトラブルの原因ともなり、最終的にエンジン始動不可となります。こちらも早めの交換がベストです。

 

 

そしてこちらはそんなS様に頂戴いたしました!でもなぜブラックジャック?もぐりだから?いやいや私一応有資格者ですので名医の方と思っておりますwwwピーナッツはとっくの昔になくなってますけど(笑)

 

 

 

そして明日金曜なのですが、当店恒例の定休日となります。

それでは今週末土日も皆さまのご来店をお待ちしております(^◇^)