今日のひとことブログ | コショネばぁちゃんの小部屋

コショネばぁちゃんの小部屋

ご訪問ありがとうございます。
人生の黄昏時を迎えたコショネばぁちゃんですが
それでもなお楽しく生きようと、毎日奮闘しています。

 

 

 

ここ2~3日、急に涼しくなって

 

秋の気配が漂ってきました。

 

そして、ブロ友さんの記事の中にも

 

秋の七草である萩の画像が見られます。

 

 

 

 

 

 

いいですね、萩の花!

 

外を出歩くことが少なくなった私は

 

最近、萩の花に出会うことも

 

なくなりました。

 

 

秋風は 涼しくなりぬ

 

       馬並めて(うまなめて)

 

いざ野に行かな

 

      芽子(はぎ)が花見に

        (万葉集 よみ人しらず)

 

万葉人も萩が咲くのを楽しみに

 

していたのですね。

 

私も、こぼれんばかりに咲き誇る

 

萩の花見をするような

 

心の余裕を持ちたいものです。