紫蘇と大葉は別物? | コショネばぁちゃんの小部屋

コショネばぁちゃんの小部屋

ご訪問ありがとうございます。
人生の黄昏時を迎えたコショネばぁちゃんですが
それでもなお楽しく生きようと、毎日奮闘しています。

 

おはようさん (*^-^*)

 

梅雨空の朝

 

気分も上がりませんね。

 

きょうは、静かに過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

庭の青じそが雨に映えています。

 

零れ種から大きくなった青じそですが

 

いい葉をつけています。

 

食べきれないくらい

 

多くの葉を茂らせています。

 

 

 

 

 

ところで、紫蘇と大葉の違いを

 

おわかりですか?

 

この間、テレビで扱っていました。

 

紫蘇と、大葉って別のもの?

 

 

紫蘇とは、シソ科シソ属の植物の総称です。

 

青じそ・赤紫蘇・えごまも含まれるそう。

 

また、「紫蘇」と言うと

 

葉だけでなく、実、芽、穂など

 

さまざまな部位が含まれます。

 

大葉は「青じその葉」のみを指す。

 

大葉とは、青じそを葉の形状のまま

 

香味野菜として使用する場合のみに

 

使われる呼称です。

 

大葉とは、紫蘇の

 

一部の呼び名なんですね。

 

ひとつ、利口になったような

 

気分でした。