今日のひとことブログ | コショネばぁちゃんの小部屋

コショネばぁちゃんの小部屋

ご訪問ありがとうございます。
人生の黄昏時を迎えたコショネばぁちゃんですが
それでもなお楽しく生きようと、毎日奮闘しています。

 

 

 

 

とうとう咲きました。

 

 

 

サボテン「短毛丸」

 

蕾が伸びてきたので、明日かな?と

 

思っていたのですが

 

きょう17時半頃開花していました。

 

 

 

 

 

 

蕾が、まだ二つもついています。

 

そして、このように蕾がついている鉢が

 

まだ三鉢あります。

 

楽しみ!

 

短毛丸と思っていても

 

そうでないものもあるそうですが

 

短毛丸の特徴

1.花が純白である

     2.稜(縦の隙間)が存在する

      3.稜が13以上、18以下である

                4.午後5時ころ開き夜間に全開

    5.とげの長さが5mm以内

 

我が家の短毛丸は全部当てはまっている!

 

これまで花を見ることが少なかったけれど

 

昨年、私が植え替えてお世話してきたので

 

応えてくれたのだわ。

 

うれしい!

 

口笛 口笛 口笛 口笛 口笛