今日のひとことブログ | コショネばぁちゃんの小部屋

コショネばぁちゃんの小部屋

ご訪問ありがとうございます。
人生の黄昏時を迎えたコショネばぁちゃんですが
それでもなお楽しく生きようと、毎日奮闘しています。

 

 

 

 

 

明後日の1月20日は二十日正月。

 

正月の祝い納めの日として

 

仕事を休む習わしがあったそうです。

 

新年の家事などで働き通しだった女性が

 

身体を休めに里帰りをしたのだとか。

 

いいですね、

 

それでは、里帰りしなくても

 

二十日正月は、女性は堂々とお休みしましょう。(笑)

 

地方によっては、正月のご馳走や餅をこの日に

 

食べ尽くすなど

 

正月のものは食べ残すまいという

 

実りへの感謝の思いが込められるのだそうです。

 

これを知って私も、冷凍してあった栗きんとんを

 

食べ尽くそうと冷蔵庫に移し替えました。

 

そして同時に「大寒」ですね。

 

一年でもっとも寒さが厳しいころのこと。

 

最近では、夕方、日が延びたな、と感じられますが

 

朝はまだまだです。

 

夜が明けるのが遅い。

 

じっと春を待ちます。