#今日のひとことブログ | コショネばぁちゃんの小部屋

コショネばぁちゃんの小部屋

ご訪問ありがとうございます。
人生の黄昏時を迎えたコショネばぁちゃんですが
それでもなお楽しく生きようと、毎日奮闘しています。

今日のひとことブログ

今年もやってきました。

 

12月10日

 

さいたま市にある

 

武蔵一宮氷川神社の大湯祭の日です。

 

毎年、この日が来ると「今年も終わりだな」と実感します。

 

私たちにとっては、酉の市がたつため

 

十日市(とおかまち)としての方がなじみが深いのです。

 

コロナと自分の病気のために

 

2019年に行ったのが最後でした。

 

以来、行きたくても行けないでいます。

 

 

 

熊手の市が立ちます。

 

 

昔は冷たい北風が吹き

 

寒かった印象が強いのですが

 

きょうのように暖かいと楽ですね。

 

この時間、通路を歩けないほど人が出ているでしょうね。

 

いつも七味唐辛子を買っていたのですが

 

それも買えません。

 

美味しい七味だったのですよ。

 

熊手も数年前の熊手のままです。

 

歳の瀬の懐かしい思い出です。