包丁 | コショネばぁちゃんの小部屋

コショネばぁちゃんの小部屋

ご訪問ありがとうございます。
人生の黄昏時を迎えたコショネばぁちゃんですが
それでもなお楽しく生きようと、毎日奮闘しています。

包丁は主婦にとって毎日使うもの

 

切れ味のいい包丁は料理をするにも張り合いがあります。

 

私もマイ包丁にはこだわってきました。

 

結婚生活58年にわたって使ってきたのが

 

大坂の源正守の包丁です。

 

今使っているのが二本目の源正守です。

 

ところが古くなって持ち手が壊れてぐらついてきました。

 

 

お気に入りの源正守

 

古くなって、こんなに汚くなってしまいました。

 

 

源正守は当店が昔から扱ってきた堺牛刀で

 

プロの方々から長い間、愛用されてきました。

 

この牛刀は島根県安来で作られるステン系の鋼材(銀三)を

 

使ったサビにくい包丁ですので

 

ご家庭用にも扱いやすい包丁です。

 

 

 

ということで源正守を探したのです。

 

ところが、ダメでした。

 

扱っている店が少なく、ネットでも売り切れ。

 

職人さんが少なくなって、出来上がる商品も少なく

 

みなプロの手に渡ってしまうようなのです。

 

最初は住んでた近所の金物屋さんで買えたのに・・・。

 

しかたなく、源正守にはおさらばすることにしました。

 

 

そして探したのが

 

新潟の燕三条で刃物作りをしている

 

藤次郎

 

私たち藤次郎株式会社は、日本を代表する刃物産地・燕三条で

 

伝統と革新を融合させた刃物を製造しています。

 

全ての工程を一貫して行うことで

 

品質の高い製品をお客様にお届けしています。

 

創業当時からこだわり続けた「最高の切れ味」の

 

もう一歩先にある「最高の道具を手にした満足感」を

 

実感していただくため

 

誠意・真心・感謝・創造の4つの想いとともに

 

常に技術と心を磨き、藤次郎製品をつくり続けます

 

きょう品物が届きました。

 

 

 

使ってみないと、使い心地は分からないけれど

 

源正守同様、相性が良ければいいな。

 

そして、きょうからまた、新たにお料理が楽しめればいいな。