鬼灯 | コショネばぁちゃんの小部屋

コショネばぁちゃんの小部屋

ご訪問ありがとうございます。
人生の黄昏時を迎えたコショネばぁちゃんですが
それでもなお楽しく生きようと、毎日奮闘しています。

おはようさん (*^-^*)

 

きのう以上に暑くなる予報のきょうです。

 

ちょっと庭に出たら、蚊に刺されまくりでした。

 

痒い、痒い!!

 

かゆみ止めを浸けても、痒い、痒い!!

 

かゆみ止めを手に、何度も、何度も塗って

 

やっと治まりかけてきました。ショボーン

 

 

 

 

どうして蚊に刺されたのかと言うと

 

この写真を撮っていたのです。

 

 

 

 

月遅れのお盆が間近になっている今

 

きれいに色づいてくれました。

 

 

花が受粉すると果実だけでなく、萼も非常に大きく成長し

 

袋状に果実を包み込みます。(ネットより)

 

 

 

 

この提灯のような袋はホオズキの萼なのですね。

 

中のまん丸い玉が実なのです。

 

ホオズキを「鬼灯」と書くのも

 

提灯のような形からきているのでしょうね。