花言葉は「尊敬」 | コショネばぁちゃんの小部屋

コショネばぁちゃんの小部屋

ご訪問ありがとうございます。
人生の黄昏時を迎えたコショネばぁちゃんですが
それでもなお楽しく生きようと、毎日奮闘しています。

おはようさん (*^。^*)

 

きょうは寒い!

 

起きた時より、だんだん寒くなってくる感じです。

 

こんな日は、外に出たくない!

 

部屋籠りを決め込みます。

 

 

 

キバナコスモスが終わりかけている木に

 

まだ花をつけています。

 

 

 

蝶(ツマグロヒョウモン)が来るというので

 

植えたキバナコスモスでした。

 

確かにツマグロヒョウモンが来てくれましたが

 

寒くなった今となってはもう姿を見ることは出来ません。

 

ありがとう、キバナコスモスさん!

 

楽しませてもらったわ。また来年ね。

 

 

 

 

今も元気なのはアブチロンです。

 

 

 

日に当たっているときはもっと輝いています。

 

 

下を向いて咲く花、別名チロリアンランプ

 

名前からして可愛いですね。

 

花言葉も素敵なのですよ。

 

五つあり、「尊敬、良い便り、恵まれた環境

 

真実は一つ、憶測」

 

もっともよく知られているのが「尊敬」で

 

これは長い間花を咲かせることに由来しているとのこと。

 

南米原産なのに、寒さに強いのですよね。

 

地植えにしてあるのに、この辺の寒さにも耐えています。

 

この色と形がたまらない。  ラブラブラブラブラブラブ

 

 まだしばらくは楽しませてもらいますよ。