『JOフェス』が終了し、一夜明けてのんびりしてたらもう夜だ。



ご飯食べに出かけて、ただいまカフェでブログ書いてます。




台風の影響か、ちょっと人が少なめなのでゆっくりできそう。





昨日ライブ後にSHOCK-ONで打ち上げして帰ったら、気が付けば寝落ちしてました。


数時間後に目が覚めると右足の膝裏がめちゃ痛い。


帰る時にすでに痛いなぁと思ってたけど、こんなに痛くなるとは。


部屋でグダグダしてたらまた寝てた。


そして起きると足はほぼ直ってた。

ちょっとスジが変な感じになってただけかな。


とは言え多少筋肉痛で両足だるいけど。





昨日は本当にみなさんありがとうございました。


まず思うのは、やって良かったなという事。



本番前のリハから楽屋の中まで、出演者みんなよく喋ってたな。


その光景もなんか良いなと感じたところ。




そして来てくれたみなさんと物販で会った時には懐かしさもありつつ、みんな変わってないなぁなんて思ったりして元気にしてる姿が見れて良かったな。


ただ、台風の影響で来れなかった人もいるんだよね。

新幹線とか止まってたし。


あと早めにチケット完売したから、単純にチケット取れなくて来れなかった人もいると思う。



まぁしょうがないんだけど、是非またの機会に会えたらと思います。


そのためにも第二弾考えるかぁ。





さて、それではここで昨日のセットリストを振り返ってみようかなと思います。




【1stステージ】

1.Be my love

(JO・Yuito・吉谷アキラ)


2.Body's callin'

(JO・Yuito・吉谷アキラ・MARONY)


3.SOSが聞こえない

(JO・Yuito・吉谷アキラ)


4.ファンキーNight (Don't wanna...)

(JO・MARONY・TAKUYA)


5.グッドミュージック

(JO・Yuito・吉谷アキラ・MARONY・TAKUYA・Yua)




【2ndステージ】

1.Everyday, Everynight, いつでも

(JO・Hama・Yua・TAKUYA)


2.Seeds of love

(JO・Hama・Yua・TAKUYA)


3.Super lady

(JO・荒井善博)


4.会えてよかった

(All)


5.My life is my life

(JO・Yuito・吉谷アキラ)




【アンコール】

Love song(ハーフサイズ)

(JO)


Crazy drive

(JO・Yuito・吉谷アキラ)


(即興アカペラセッション2曲)






1stステージ1曲目は『Be my love』


やっぱ新曲からスタートしたいなというのがあったんだよね。

この曲はガツっとした曲ではないけど、ちょっとオシャレな雰囲気もあって好きな曲。

サビのメロディーのリズムが気持ちいいんだよね。

Yuitoとアキラくんのコーラスが良い感じで、歌詞の『Be my love』のとこに俺が下ハモリを入れると気持ち良くハモってた。




1stステージ2曲目は『Body's callin'』


MARONYが突然登場して歌い出すのが良かったよね。

この曲は歌い慣れてるから気楽に自由にやれました。




1stステージ3曲目は『SOSが聞こえない』


ちょっとせつなく悲しげな雰囲気が好きなんだよね。

字ハモが多い曲だからYuitoとアキラくんがまあまあ大変だったかも。




1stステージ4曲目は『ファンキーNight (Don't wanna...)』


セットリストを考えてる時、あまりにもYuitoとアキラくんへの負担が大きいなぁと思ってた。

そんな時なんとなく『ファンキーNight (Don't wanna...)』を聴いてたら、この曲TAKUYAとMARONYの3人で出来そうだなと思ったんだよね。

「ファンキー」っていう一言もMARONYにハマりそうな気がして。

ボイパソロ的な箇所を加えつつ、少しサイズを変更してやってみたのでした。




1stステージラストは『グッドミュージック』


やっぱ盛り上げて終わりたいなと思いこの曲を選びました。

最初はアカペラでやろうかと思ってたけど、コード感が欲しいなと思いYuaさんにピアノで入ってもらいました。




2ndステージ1曲目は『Everyday, Everynight, いつでも』


ステージでも話してたけど、この曲はヨシヒロのイメージが結構強いんだよね。

だけどゲスト参加曲は2曲ずつが良いかなと思い、今回はHamaちゃんと2人で歌いました。

Hamaちゃんもこの曲は相当たくさん聴いてるだろうし。




2ndステージ2曲目は『Seeds of love』


実はこの選曲は結構悩んだところ。

Hamaちゃんと一緒に歌う曲が2曲ともバラード系になるからね。

Hamaちゃん個人のイメージだとアップでワチャワチャ歌うのもいいんだけど、Psalmのイメージはやっぱりバラードなんだよね。

まぁ全体的なバランスもあるけど、今回は2曲ともバラード系でいく事にしました。

SOLZICKバージョンとは違い、後半に転調する感じにアレンジしました。




2ndステージ3曲目は『Super lady』


個人的にはこの曲がこの日のハイライトだったかなと思います。

約15年ぶりくらいに一緒にステージに立ったヨシヒロと2人だけでお届けしました。

最初はYuitoとアキラくんの負担を減らすために2人でやろうと思ったんだよね。

だけど結果的に2人でやる特別感みたいなものが逆に良かったかなと。

ヨシヒロが歌い出すのを横目で見てて、スイッチ入ったなと思ったんだよね。

それに応えるというか、乗っかるというか、最後のサビ部分は激アツな感じになってた気がします。

ほんと久しぶりに一緒に歌って思ったのは、声質や歌い方は全然違うのに、声を重ねるとなんか特別な物が生まれるんだよね。

よく1+1が2じゃなくて、3にも4にも10にもなるなんて事聞くけど、まさにそんな感じがした。




2ndステージ4曲目は『会えてよかった』


この曲はアカペラでやろうと思ってたんだけど、せっかくなのでYuaさんにピアノを弾いてもらい、出演者全員でお届けしました。

歌っててなんか懐かしい感じがしたな。




2ndステージラストは『My life is my life』


『会えてよかった』で終われば形的には良い感じだったんだろうけど、懐かしい感じで終わりたくなかったんだよね。

最後はやっぱり未来を見据えて新曲にしたいなと思いこの曲にしました。

自分で言うのもなんですが名曲だと思ってます。




アンコール1曲目は『Love song』


実は最初セットリストを考えた時はやるつもりはなかったんですが、なんとなく家で弾いててやってみようかなと思い、後から差し込みました。

時間が押してたらやめようかなとか、調子悪かったらやめようかなとか、それくらいの感じだったのもあり、フルではなくハーフサイズでピアノ弾き語り。




アンコール2曲目は『Crazy drive』


本編最後は新曲がいいなというのがあったけど、なんとなく締めはこの曲がしっくりくるかなと思い選びました。

正直、すでに体力尽きてヘロヘロ状態でしたが絞り出して歌いました。




この後のアカペラセッション2曲は予定になかったもので、サービスタイムという感じです。





一曲一曲振り返ってたら長くなってしまった。


カフェも閉店し、結局今家で書いてます。



いろいろあった一日でしたが、最初に書いたように「やって良かったな」と思えるライブになって本当に良かったです。


出演してくれたみんな、SHOCK-ONのスタッフのみなさん、そして駆けつけてくれたみなさん、本当にありがとうございました!



























Photo by TOMOYA & MAYUKA