【今日の気分】今日は主治医の診察がありました(2022年8月17日)

 

「あなたのうつは薬ではなおりません」

 

これが主治医の診断でした。

 

ショックでした。でも納得できました。

 

主治医の説明によれば、うつには「内因性」のうつと「外因性」の二種類があるとのことです。(専門的にはこの他に「心因性」のうつがあるようなのですですが、ここでは省略します)

 

その人の脳内の要因で起きるのが「内因性」のうつです。そのメカニズムはよく分かっていません。それに対して原因がはっきりしている外的な要因で起きるのが「外因性」のうつだというわけです。

 

私の場合にはこの「外因性」うつにあたる、したがってうつを直すには外的要因を除去しなければならない。これは薬ではできない。これが主治医の判断でした。

 

では私の場合の外的要因とは何なのか。

 

ううむ。そうですね。その答えはいましばらく触れないでおきましょう。

 

あ、誤解しないでください。私と娘の仲が悪かったわけではありません。むしろ逆でした。私たちは非常に仲の良い親子でした。しかしそのことがそのことでまた別の問題を引き起こす原因となったのです。親子関係は本当に難しいものです。いずれ時期が来たら、この問題をもう少し具体的に語ることができると思います。