ニートの日常 -21ページ目

ニートの日常

海釣りネトゲオフゲソシャゲ

前回のブログの続きですが結論だけ書くとPCの不調は6日ほど再発無しなので直りました

 

 

保証期間内ってのもあって結局メーカーに電話して相談したんですが相手も原因が分からないと言ってた

ゲームしてる時にグラボやらCPUに負荷がかかった時のみモニターが暗転してOSごとフリーズするという症状だったんですがね

もしグラボやらCPUやら電源の故障ならOCCTやらFF15ベンチを走らせれば必ずその症状が出ないといけないワケ

なのにも関わらず1週目で落ちる時もあれば2時間走らせ続けても落ちないってのが相手も謎すぎるって言ってました

裏で動いてるソフトウェアの相性も疑ったけど初期化もしたしもはや何も入れてない状態

ネットサーフィンしたり何もせずアイドリングさせてる時には一度も症状は出ない

主にゲームしてる時だからまぁ電源食ってCPUとグラボに負荷が一番かかる時にランダムで起きてるって感じですね

グラボのドライバーがハズレなのかってのも一番最初に疑って初期化する前にダウングレードしたりしたけど全く関係なかったんですよね

 

で、僕が掃除やら初期化やらmemtestやらあれこれ試した事を言ってコレ以上僕がやれる事って無いと思うけど他に試す事あります?っていう確認の電話をしたんですよ

 

サポート:もうお客様の方で全部やってもらってるんでこちらの指示はないです

ぼく:これ壊れてるから直してって今修理で送っても再現性低いから無駄になりそう

サポート:一応パーツ外して負荷テストしたりはするけど再現性は確かに低い

ぼく:絶対このパーツが壊れてるって確信があれば送るけどそうじゃないのは僕も分かる

サポート:そうなんですよねえ・・・ウーン

ぼく:ウーン・・・wwww

サポート:結局なにがトリガーになってその症状が出るのかっていうトコですよね

ぼく:奇病すぎて1ミリも推測が出来ないし原因の切り分けも全部してるからホントに謎

サポート:現状その症状の話を聞く限りだとこちらも何も言えないってのが答えですね

ぼく:ウーン・・・

サポート:ウーン・・・

 

こんな感じでお互いウーン・・・wwって頭を悩ませながら会話を進めてた

時期的に寒いしパソコンが冷えすぎると症状が出るっていうコールドブートかもしれんって話もパソコン何時間もアイドリングさせて温めてる状態でゲーム立ち上げても症状が出るときあるし

室温も暖房つけっぱなしで24度キープしてる事と今日今電話してる昼間に暖房なしでも室温が25度あるけど症状が出た事を話した

 

で、今この電話する直前にも症状が出たから電話かけてるし

現在進行形で今電話して20分ぐらい経過してる間にFF15ベンチずっと走らせてるけど1回も症状が出てないことも伝えた

 

 

サポート:ウーン・・・

ぼく:ウーン・・・・ってなりますよねコレ

ぼく:家に誰もおらん時にもなるから家電使用による電圧不安定の可能性も無いんですよね

ぼく:んでコンセントの電圧を電気工事士の知り合いに測って貰ったけど適正値だった

サポート:もうそこまでやって貰ってるなら尚更こちらから指示出す事が無いんですよね

サポート:正直言うとかなり特殊だと思います

ぼく:あと試してない事ってパーツのコネクター差し直しとかパーツ全部外して掃除とかかな

ぼく:コレやっちゃうと保証効かないとか言われても困るからやってないけどどうです?

サポート:差し込み口に細かいホコリがあってそれが原因ってのも可能性としてはある

サポート:話してる感じそういう知識ありそうだしご自身でやれるなら試してもいいですよ

ぼく:あーそうなんだじゃあ1回パーツ全部外してエアダスターかけて組みなおしてみます

 

 

この時点で1時間以上も話してたんですけどこの1時間ずーっとFF15ベンチ回してたけど1回も症状出なかったからマジで奇病だなって再確認したし相手も奇病って言ってました

 

最後にそういや昨日にFF15ベンチの最初のオーライオーライストップでパソコン暗転した事もあってオイ!って思わず突っ込んだよって言ったらサポートの人めっちゃ笑ってた

 

 

てことで、パーツ外して掃除していいよ!って許可も得たのでさっそくとりかかりました

コレねえ自作PC経験者なら分かるだろうけどガチでめんどくせえですよ

1個前のパソコンってドス〇ラで買ったんだけど配線の処理があまりにも汚ねえし、グラボの補助電源がありえないテンションがかかってたとかもあったんでね

一旦全部パーツ外して配線処理して組みなおしたことがあったんだけど素人だし2時間以上かかったトラウマがある

その経験もあって面倒なだけでPC組むのって意外と簡単じゃん?って気づいたんですよね

これに気付いて友達のPCを過去に二台組んだりパーツの交換とかもよく頼まれてた

面倒だしタダ働きはイヤだったので工賃としてジョイ〇ルのハンバーグ定食を毎回奢ってもらってた懐かしいイニシエのお話

 

 

話を戻しまして、めんどくせえけどやるか~ってやりました

で、グラボやらメモリやらCPUクーラーやら外してる時に気づいたんです

恐らくコレだろうという原因です

 

 

電源のファンの中にだいぶほこりが詰まってたんですよ

普段エアダスターだけの掃除じゃ絶対に見えないし取り切れないだろっていうレベルの量

電源外してひっくり返してライト照らして初めて確認できるって言えばどれだけ確認しづらいか伝わりやすいかな

 

 

絶対コレやろ断言するわこのホコリでショートしたりしなかったりしてただけだろ!ってみた時に確信した

で、症状が出たりでなかったりもファンが回った時にホコリが動いて基盤に触れたり触れなかったりしてただけとかそういう話やろ!って

そうして電源ケースファンを分解して中の基盤やらツーツー状態になって思い切り掃除しました

細かいフワフワのホコリがうずらの卵1個ぐらいの量は出たかな

コレ普段エアダスターだけの掃除ならファンの中で引っかかって出てこないホコリの形状だったんですよ

なぜなら僕は猫を飼ってるから猫の毛とかほら・・・ね

なので月1でエアダスターしてる身だけどエアダスターした時にケースの中に押し込まれた猫の毛とホコリが

時を経て少しずつマリモみたいに大きくなってそれでケース中で引っかかって穴から排出されることのないホコリの大きさになったっていう予想

 

 

僕は100パーセントこのせいって謎の確信があったので全部バラさなくてよかった~ってすぐにパーツを元に戻しました

グラボのファンも下向きについてるせいでエアダスターしづらい場所だった事もありましてそれなりにホコリついてたね

ファンとヒートシンクについてるホコリを綿棒でヨシヨシ・・・って優しく撫でて落としてエアダスターかけて簡単に掃除しときました

本格的にやるならヒートシンク外してグリス塗布しなおすとこまでやったほうがいいんだろうけど面倒くせえの一言に尽きる上に熱暴走の原因1ミリもなかったねこの時期だし尚更

グラボの温度はゲーム中でも60度で症状出てたので今回の症状とは関係ないって思ってます

実際にこんだけグラボ掃除した後でもアイドル時とゲーム時の温度変わらなかったからね

まぁグラボは言うほどホコリはついてなかったという事

 

 

で、そんなこんなで今日で掃除してから6日目ですが1回も症状が出ることは無くなりました

掃除する前まではゲーム中に1日に1回は最低出てたし酷いときは1日に連続して3回とか出るってのが1週間くらい続いてたのがピタっと無くなったワケです

連続して3回ってのはこんな感じ

PC起動する→試しにFF15ベンチ起動→速攻暗転→再起動→FF15ベンチ起動→1週することなく途中で暗転→再起動

ってのを3回繰り返していよいよPC壊れた!グラボか!?って4回目やったらFF15ベンチ2時間以上走らせても1回も落ちなかったっていうね

 

ホントに奇病だろって症状だったんですが原因が電源のホコリとは予想外すぎた

こんなことあるんやなって思いましたね今まで1回も経験したことないだけに

このモニターが突然暗転して何故かOSも動かんくなってフリーズして勝手に再起動って症状を調べると同じ症状で苦しんでる人の声ってかなり出てくるんですよ

 

アフターバーナーで電圧下げたりグラボのファン回転数を上げたら直ったとか直らんとかドライバー変えたりとか電源タップじゃなくて壁コンセント使ったら直ったとか様々あるんだけどさ

昔から言ってるけどマジでパソコン作ったヤツ天才だろって思ってる

それだけ精密機械だし色々シビアなんだろうなって思うのと同時にこれも昔から言ってるんですけど

なにか1つの不具合が起きた時に色んな可能性を疑わなきゃいけなくなるのがPC不具合のめんどくせえところですよ

 

イベントビューアーでももうちょっとなんか分かりやすいエラーログ出てくれよって思うもんねこういう時は特に

ただkp41って出るだけじゃなくてコレもOSが原因不明!ってした時に取り敢えずkp41っていうエラーログかいとこwwってクソ低知能な事しやがるからさ

 

例えば電源からくる電圧が変なことなったから安全を考えてPC落としました!とかさ

グラボの温度が高温すぎるから安全の為にシャットダウンしました!とかさ

どのパーツが起因して再起動やブルスク発動させたかとかどのソフトウェアが悪さして落ちたか誰が見ても切り分け出来て分かりやすいログをだな・・・

内部か外部の原因のどっちかに絞れるかだけでもめちゃくちゃ特定と修理しやすいんだよ

この辺はもうちょっと分かりやすいようなエラーログ出てくるようにしてくれたら頭抱えてる人もめちゃくちゃ減るんだろうなって改めて思いましたね

まぁ出来たらやってるだろうし出来ないからこうなってて昔からPCの不具合ってめんどくせえなって感じなんでしょうが

 

 

そして気づいたんですけど僕はもうPC買う時に延長保証は要らないかもしれません

もうゲーミングPCってトータル5台買ってきてる身なんですけど結局トラブルで電話することはあっても1回も郵送したり保証を使ったことない

大体、3年目に入ったぐらいで買い換えてるんですけど以前のPCだけはグラボと電源とメモリだけ変えて5年目までは使ったかな

BIOSが立ち上がらなくてマザーボードが逝ったのをキッカケに今のこのPCに買い替えた記憶

 

まぁともかく今このPCの使用期間って2年と半年なんですけど

ちょうどあと残り半年で延長保証も切れるし3年目を迎えるんで早けりゃ年内には買い換える可能性もあるんだけどタイミングがね

来年の頭にグラボの5000番台が発売されるとの事なので年内に4000番台のグラボを買うのはセンスねえだろって思ってるんで年内に買い換える事はないと思う

5000番台が出ることによって現行の4000番台が来年度に安くなったりとかもあるから尚更

 
 
次買うなら4070でいいかなって考えてますが普段なら予算20万で収めてますが予算25万まで引き上げてサイコムで買おうと考えてます
マ〇スコンピュータ→ド〇パラ→ツ〇モって大衆向けBTOを転々としてきたけどサイコムは高すぎてまだ手を出した事がないんですよね
サイコムたけえなあって昔から思ってたけど厳選されたメーカーの品質がめっちゃいいパーツしか使ってないから高いのは当然
今までそういうメーカーとか品質の拘りを視野に入れてなかったけど次買うPCは品質に拘ってみようと思います
水冷も気になるしパーツの耐久年数も静音化PCもどこまで静かなのか気になるね
 
 
もう朝9時なんでニートの僕は寝ます