今回の台北二泊三日は兄との旅行✈️

って言うと、仲良いねー!とか言われるのですが😅仲悪くはないですが、単に平日にサッと気軽に旅に行ける友達もいないってだけ?!

兄は台湾留学経験もあり、中国語ほぼネイティブなので中華圏を一緒に旅することは多いのです。


で、兄が最近の台北ステイで定宿にしているのが

サントスホテル

ホテル自体は昭和的な古めかしさですが、このホテルの良いところは


MTR民権西路駅徒歩5分

空港バス、路線バスの乗り場が近い

コンビニ近い

安い(今回2泊で一部屋NT$3800=約¥17000)

そして部屋が広い!


写真はホテルHPより


ホテルのフロントスタッフも日本語を話します。

チェックインの時に歯ブラシ要る?と聞いてくれて、提供してくれました。


今回の到着空港は桃園空港だったので、市内までは遠い、、、

ホテルまでは電車で行くことに。

私は滞在中も便利な悠遊カードを購入。

カード本体はNT$100です。チャージは駅やコンビニで可能。日本のSuicaみたいなものなので、コンビニでの買い物で小銭も要らないし、電車もバスも乗れるのであれば便利なカード。


空港鉄道と地下鉄を乗り継いで民権西路駅で下車。

台北駅構内でかなり歩くので荷物が大きいとバスの方が便利かな?


ホテルでひと休みしてから、早速近所の食堂へ



台北のグルメチャンネル、ゾロさんのYouTube見まくりました。


で、まんま同じもの(笑)


炒飯

パーコー

蛤スープ


普通に美味でした(笑)


その後、徒歩でマンゴーかき氷のお店へ





もうマンゴーも終わりの季節ですが、某有名店に引けを取らない美味さ!2人でシェアで十分な大きさが¥900くらい。

なんと言ってもミルクかき氷がすっごく美味しい!

こちらもゾロさんのチャンネルを見てくる日本人が多いお店です。


まだまだ終わらない1日目、、、