ブルーオーシャン戦略のツール 6つのパス | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

従来の業界の固定観念を取り払って、新しい発想でマーケットをつくるために、「6つのパス」を使って、マーケットの境界を再線引きすることが重要です。

 

6つのパスはアイディアを出すツールでもあります。

 

①代替産業に学ぶ

②業界内の他の戦略グループから学ぶ

③買い手グループに目を向ける

④補完財や補完サービスを見渡す

⑤機能志向と感性志向を切り替える

⑥将来を見渡す

 

これらの6つの観点からマーケットを考えていきます。