インサイド・セールスを機能させるために | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

インサイド・セールスをうまく機能させるためには、定期的に成果を振り返るというプロセスが欠かせません。目標を達成できたかどうか、できなかった場合は何が原因になっていて、どこを改善すればいいのかを話し合い、仕組みやルールを見直しましょう。

 

 

さらなる効率化を目指すなら、マーケティング・オートメーション・ツールを活用も検討に入れるとよいと思います。

 

インサイド・セールスを始めるにあたりまず必要なことは、

・適切な人員の確保

・業務体制の構築

・営業支援ツールの整備

 

KPIの設定は不可欠です。営業戦略に基づく無理のない定量設定をすることが重要になります。

 

また、インサイド・セールスの組織運営をする上で課題となりがちなのは、

営業のモチベーション維持とキャリアプランについてです。

 

正直、人間関係が希薄になりがちの営業スタイルのため、

「やりがいを見出せない」

「ひたすらアプローチするばかりで心が折れてしまう」

という状態に陥ってしまう可能性があります。

 

その点において、仕事の目的や存在意義をきちんと明確化し、組織マネジメントをしていく必要があります。