パラダイム転換の4ステップ
①トップのゆさぶり
1将来の技術、市場への無謀な資源投入
2大幅な機構改革の人的資源の大胆な傾斜配分
3トップの現状否定やトップの交代
4挑戦的な全社、部門目標の設定
など打ち手を打ち、トップからのミドルへの挑戦状を叩き付け、ゆさぶりをかけます。
チェックポイント
・矛盾の大きさはどれくらいか
・超えることができるエネルギーを持っているか
・やればできそうだというエネルギーはあるか
②ミドルによる突出
創造的突出の条件
1社内の雑音からの隔離。
2集団内に異質性を取り組む。
・挑戦的な目標設定
・具体的なシンボリックな実績が必要になる
③変革の連鎖反応…突出集団が新しいパラダイムを社内に伝播させる。
促進する力が必要になる
・ミドル、部門に働く複雑微妙な集団間力学
・最初のゆさぶりや突出の性質
④新しいパラダイムの確立
パラダイム転換はトップとミドルレンジの両方が噛み合った運動論で成り立つとされます。
戦略志向と現場創造の連携により生み出される。