商品を誰に提供するかを決める マーケットセグメンテーション | ソリューションのおぼえがき

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向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

マーケティング戦略を実行する上で一番重要なことは

Segmentationセグメンテーション: どの顧客

Targettingターゲティング: に対して

Positioningポジショニング: どんな位置づけで 提供していくこと     
を決めることだと思います。

たとえば、
日本全体を「性別×年齢×所得」で分ける
その中で、
「年収800万円~1000万円×40代×女性」 という少し余裕のあるセグメントをターゲットにする
たとえばセグメントの好みは、
・自分の気に入ったものにはお金を出してもほしい
・家であまり食事を作らない
・2・3人でランチをすることが比較的多い
・ランチは都心部のホテルや高級店で取ることが多い などだったとします。

そのニーズに応えるための、マーケティングミックス(4P)を立てていくことになります。

セグメンテーションの尺度は
①人口統計的区分 年齢、所得、家族人数、職業、性別など

②地理的区分 国、地域、気候、人口密度など

③心理的区分 性格、ライフスタイルなど

④行動的区分 購買頻度、利用頻度、広告反応度、価格反応度など

昔は、①、②で策定されることが多かったのですが、昨今では顧客の購買行動がより複雑かつ多様化しているので、③や④に着目すべきだと考えています。
一方で、①や②は統計データも取りやすい反面、③や④は数値化したデータが存在しないことが多いです。
ゆえに、一旦仮説や想定をしてみて、それに沿ったデータを探し、設定したのち検証することが必要となります。