第4回 ソリューションランド in 神戸 | ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』

第4回 ソリューションランド in 神戸

皆さん、こんにちは。ソリューショニストの五島です。


2010年9月18・19日、神戸三宮で行われた「ソリューションランド 第4回
に参加してきました。藤岡先生(超ダンディー)の基調講演があり、懇親会があり、
解決志向アプローチを学ぶ人にとっては、勉強になる場だと思います。
(現在、フィナーレのイベントが行われている様子)


私は、2日の「語り場」で「笑顔でがんばれる組織をつくるには」というタイトルの
分科会を担当しました。21名も参加される方がいて、ビックリ。ありがたいです。


$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』-第4回ソリューションランド
こんな感じ。


いろいろな立場の方が参加されたので、とりとめのない話になってしまったので、
今度、同じような機会があれば、さらによいものを作っていく必要がありそうです。
来年、可能なら、さらにいいものにしたいなぁ。やらせてもらえないかなぁ。
さて、使用したスライドは以下のものです。


http://www.slideshare.net/hikaru_the_solutionist/ss-5232115


また、資料はこちらからダウンロードできます。
http://www.box.net/shared/z9uddxx14t


さて、当日に出てきた質問への返答コーナー。


■上司や経営者を変えるにはどうしたらいいか?
★ムリ。部下として上司を変えたいというのなら、仕事で結果を出して、発言権を得るべき。コンサルタントとして経営者を変える必要がある、というのなら、そもそも付き合うべきクライアントではない。


■面談の時間が取れません。
★本当によくしたいんだったら、寝る時間を削ってでもやってください。それくらいの気概がないとよくなりません。


■5ヶ月で変化があるといっていたが、結果が数値として表れるまでまで待ってくれない場合がある、どうしたらいいか?
★ボロボロの状態から5ヶ月かかるのは雰囲気や組織がよくなるのにかかる期間。マーケティングとマネジメント・セールスは別問題(短期間でみれば)。1週間~1ヶ月で数値は上げられる。もちろん、5ヶ月かからない場合もある。それは採用のし直しなど、まったく新しくする場合か、素直が人が多い場合。


■目標を書く場合、落とし込みはどうしていくのか? 好き勝手な目標でいいのか。
★たいていの場合、組織目標があるはず。当然それに従う。それているなら指導が必要。その目標について話し合ったり、達成に向けての会話内容をソリューショントークにする、ということ。


■上司であるものが現場にいない。わかってくれない。私はどうすればいいか?
★上司が目指しているものを聞きに行けばよい。それで合わないというのなら、沿うのか去るのか、身の振り方を考える。


今日のソリューションフォーカス・ポイント
んー、SF以前の質問が多いです。
ちなみに、人や組織は「変え」るものではなく、「変わ」るもんです。
変えようなんて、不遜です。


●五島の今後の日程(ぜひ、お会いしましょう!)●
J-SOL Lab WEST 12月4日(土)13:00~ @大阪市内
「スケーリングワークショップ(仮題)」
http://www.j-sol.org/lab.html