日本ブリーフサイコセラピー学会に参加してきた | ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』

日本ブリーフサイコセラピー学会に参加してきた

皆さん、こんにちは。ソリューショニストの五島です。


8月27日は長崎にて『日本ブリーフサイコセラピー学会 第20回』に参加してきました。
実は、前日26日は現地について、もし可能ならワークショップにも顔を出してみようと
思っていたところ、参加したいものが満員御礼。仕方なく、ホテルで缶詰。


$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』-抄録
記念すべき第20回のテーマは「ブリーフの現場、現場のブリーフ」。道行く知らない人はたくさん誤解していたと思う。


$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』-シンポジウム1
話している風景。


$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』-シンポジウム2
あぁ、ちゃんとヒゲをそっておけばよかった。


シンポジストとして、貴重な経験を積めました。
ちなみに、使用したスライドは次のとおりです。
実際は写真など入っていたのですが、それらは守秘義務上除いています。





時間がなく、すべてのご質問に答えることができなかったので、
このブログでお答えします(覚えている限り)。


●面接で、ジョイニング等で気をつけていることはありますか?

→特にありません。この質問票の順番に行っています。
 この流れであれば、自然と打ち解けるようになっています。

※後で考えてみたら、いくつかあって「これはテストでも査定でもないし、何かに響くとかもない」とか
「言いたくないことを無理に言う必要はない。言ってもいいかなということをいえる範囲で教えてほしい」とかを事前に伝えてはいます。


●コンサルティングの効果などについて、経営者にはどのようにプレゼン(営業)しますか?

→すみません。会社員なので、私自身が何かをするというのはなく、
代表が出している本などを読んでもらい、理解していただいています。
私の不徳のいたすところです。


●コンサルティングが終わっても、効果が残る工夫をしていますか?

→できるだけそうなるようにしていますが、実際には難しいです。
解決志向をスタッフ全員に身につけてもらえば可能ですが、
経営の成功はトップの責任が100%近い(100人以下の規模なら)ので、
トップが変わらなければ無理でしょう。すべて経営者次第です。
わかってもらうためには、痛い思いをしてもらうことも必要かもしれません。
(もちろん、ソフトランディングができるように課題を因数分解しますけれど)


●外部から、管理者から組織をよくするという行動はとりやすいと思うのですが、
仲間内から、ヒラからはどのようにアプローチすればいいでしょうか?

→1つめは、あなた自信が仕事で結果を出し、影響力・発言力を強めて変えていく方法があります。
しかし、これは「スゴイ人」や強者だからこそ可能なことで、普通は難しい。
2つめは、自らがソリューション・フォーカスをさらに学び、
近いところからゲリラ的に少しずつ変えていくこと。これには時間がかかります。
そして、3つめは、やはり外部に頼ること。


本当はもっとお答えしたかったのですが、
次の機会(9月のソリューションランド)に譲ることにします。


$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』-集合写真
シンポジストのみなさんと。


今日のソリューションフォーカス・ポイント
長崎。ちゃんぽんがすごくおいしかった!
リンガーハット=ちゃんぽん、だったので、本場のおいしさにビックリ。


●五島の今後の日程(ぜひ、お会いしましょう!)●
第4回 ソリューションランド 神戸大会
「語りの場」 9月19日(日)13:00~14:30
http://solutionland.com/kaisai04_naiyou.htm
J-SOL Lab WEST 12月4日(土)13:00~
「スケーリングワークショップ(仮題)」
http://www.j-sol.org/lab.html