"非セラピー" | ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』

"非セラピー"

皆さん、こんにちは。ソリューショニストの五島です。
突然パソコンが壊れてしまい、2台のパソコンを持って全国行脚中です。


今年の日本ブリーフサイコセラピー学会 長崎大会で、
シンポジストとして名前が正式に挙がっていることを、
先週教えてもらいました。


大会企画Iの企画名は、


セラピーと非セラピーの間で
~組織のソリューションから学ぶこと~


です。この"非セラピー"という言葉が妙に気に入っています。


カウンセラーでもなくセラピストでもない立場で、
SFを活用して利潤を追求する組織(でも医療だけどね)の
利益に結びつけるという仕事をしているわけですが、
セラピー系の方々には申し訳ないなぁという後ろめたさが多少ありました。


しかし、"非セラピー"という言葉で規定されると、
「別でいいんだ」とある種の開き直り(?)を感じることができ、スッキリ。


というわけで、
明日からも「強(したた)かに儲ける」組織を作り続けようと思います。

キラキラ今日のソリューションフォーカス・ポイントキラキラ
$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』-解決志向の実践マネジメント
出会いはこの本から。祝「3刷」!
http://www.amazon.co.jp/dp/4309243681/