J-SOL Lab WEST 第5回(関西でSFを学ぶ人の学習会みたいな) | ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』

J-SOL Lab WEST 第5回(関西でSFを学ぶ人の学習会みたいな)

皆さん、こんにちは。ソリューショニストの五島です。


先週の土曜日、J-SOL Lab WEST に参加してきました。
前回参加したのが2月で、4ヶ月ぶりの参加です。
(関東の Lab は休止中。スミマセン)


$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』
立派な案内板です。


$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』
$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』
今回の発表者、小野大先生。


$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』
$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』
やはり、小学校の先生だけあって、雰囲気作りが上手。


$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』
小道具づくりも玄人です。


$ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』
少し話題のストレングスカード。


ちなみに、実は今回、こっそり私の iPhone でライブ配信していました。
iPhone の回線なので、あまりキレイに写っていないし、
全体の雰囲気はつかめないかもしれないですが、実験なのでご勘弁を。


http://twitcasting.tv/hikaru1122/movie/203870
(これがいちばん録画時間が長いです。およそ3分)

http://twitcasting.tv/hikaru1122/movie/204044

http://twitcasting.tv/hikaru1122/movie/203920


今回、いちばん勉強させていただいたのは私かもしれません。
グループでいっしょになった方が「SFのセッションを体験するのは初めて」
ということでしたので、久しぶりに、けっこう本気で行いました


私自身はセラピストやカウンセラーなどのメンタルヘルス関連の人ではないので、
かなり淡々とした、冷たいセッションだったと思います。
今回はいわゆる「関係性の質問」を多用し、マルチスケーリングも行って、
ソリューション・フォーカスの「ほぼぜんぶ乗せ」を体験してもらえたんじゃないかな
と思います。


とてもしっかりされている方で、粘り強く回答されたので、
充実したセッションになることができました。
やはり、目標を持って、前進しようと方のお手伝いはとても楽しいです。


キラキラ今日のソリューション・フォーカス・ポイントキラキラ
「関係性の質問」(とスケーリング)は↓の本がとても参考なります。
『解決志向の言語学』http://www.amazon.co.jp/dp/4588022040