コーチングおばちゃん | ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』

コーチングおばちゃん

皆さん、こんにちは。ソリューショニストの五島です。


言いたいから言っちゃおう。
これから書くことは差別ではないですよ。念のため。


「コーチングおばちゃん」という用語がある。
別にどこかで使われている用語ではなくて、完全にオリジナルな造語。
これは、


1.●十万のコーチングの講習を受け、
2.なんとか財団認定コーチとか、どこかの称号を取り、
3.自称コーチを名乗って活動している妙齢の女性で、
4.コーチングの手法を使うことにおぼれてしまい、
5.相対する人間を見ることができず、
6.意識的であれ、無意識的であれ、操作的である


という条件をすべて満たす人のことである。
1~3までは問題ないし、立派な方も多いのだが、4~6が入ってしまうと、どーもいけすかない。
4~6だけだと、「がんばってるね」と応援できるので、それほど害はない。
また、「コーチングおじさん」というのは少ない(理由は不明。でも、たまにいる)。


以前、友人(サイコロの人ではない)と
「どうもこういう人っているよね。何なんだろうね」という話で出てきた用語なのだ。
こういう人と会うと、私はひっじょーに違和感を覚え、気分が悪くなり、露骨に態度に出る。
(スミマセン。人生修行が足りないんで)
本当に、いったい何なんだろう?


これ以上書くと、夜道を歩くのが怖くなるのでこの話題はこの辺で。
※1~3かつソリューション・フォーカスを学ぶ努力を続けられている方は
とても素晴らしい人が多く、いっしょにいると居心地がいいです。


それでは、無事『Coaching Plain & Simple』が見つかったので、
次回から再開します。
では~。