下のクイズの答え | ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』

下のクイズの答え

皆さん、こんにちは。ソリューショニストの五島です。


先日のクイズの答え希望があったので、お答えします。
まず、こんなクイズでした。


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-クリエイティブ・チョイス
『必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス』より


私はこう考えました。


あと1人ということは、運転する人を含めてクルマには2人乗ることができる。
だったら、旧友にクルマを運転してもらって老婦人を救助し、
その間、完璧なパートナーといっしょに過ごせばいい、と。


どうやら、これが正解のようでした。
この答えなら、すべての人がハッピーですね。
AかBか、ではなく、AもBも。


今日のソリューションフォーカス・ポイント
これを「WIN-WIN」なんて安っぽい言葉で片付けてはいけません。
ものごとを解決の方向へ向けるソリューショニストにはとても大切な思想だと思うのです。