最近のごとうの状況 | ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』

最近のごとうの状況

皆さん、こんにちは。ソリューショニストの五島です。


この1週間、ビミョーな夏カゼをひいておりまして、
熱はぜんぜん出ないのですが、
ひたすら鼻の調子が悪い今日この頃です。
まぁ、大きなカゼをひいて仕事を休んでしまうよりはいいかと思っています。


で、体調が優れないので、気分転換に StrenghtsFinder をやってみました。


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-sfinder
今さらですかね。コレ。


個別化、というのがいちばん響きました。
ちなみに、私は『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』を読んだのではなく、
『心のなかの幸福のバケツ』という本を読んで、StrenghtsFinder をやりました。


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-心のなかの幸福のバケツ
もう4年も前の本。


ちなみに「個別化」は次のように説明されています。


あなたは個別化という資質により、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。
あなたは一人ひとりの何が特別でどこが個性的なのかを覆い隠したくないので、
人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。
むしろ、個人個人の違いに注目します。
あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、関係の築き方を観察しています。
あなたはそれぞれの人生における、その人にしかない物語を理解します。
この資質によって、あなたは、あなたの友達にぴったりの誕生日プレゼントを選んだり、
ある人は人前で誉められることを好み別の人はそれを嫌うことを分かったり、
一から十まで説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、
教え方を調整できたりするのです。
あなたは他の人の強みをとても鋭く観察する人なので、
一人ひとりの最も良いところを引き出すことができます。
この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。
完璧なチームを作りに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、
あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分にできるような、
強みに基づく配役である、ということを本能的に知っています。


ええ。ドンピシャ(死語)ですよ。