ソリューションフォーカスで10人以下のチームを活性化する方法 | ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』

ソリューションフォーカスで10人以下のチームを活性化する方法

皆さん、こんにちは。ソリューショニストの五島です。


今日は、 J-SOL TWO(2じゃないんだって)分科会の発表の様子をお伝えします。
分科会のタイトルは、
「ソリューションフォーカスで10人以下のチームを活性化する方法」。
サブタイトルは「組織に解決志向をインストールすることは可能だ!」です。


サブタイトルは先日、小林さんと話しているとき(リフレクティング・チームDVD収録の日
に決めました。臨床の人が会社などにSF導入をしたいが、なかなかできない、
というのがヒントになっています。
※これに関しては超簡単な結論が出ていて、メールなら一行でお答えできます。


サブタイトルは事前にお知らせしていなかったので、当初考えていたものと
異なった分科会内容になってしまいました。


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-J-SOL TWO テキスト
参加者14名に配布したテキスト・資料。60枚あって、厚さだけは1番です。


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-slideshare
製本には1冊あたり1500円かかってます。スライドのところを公開しちゃいます


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-分科会2009
参加者の年齢は高め。平均50歳?


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-分科会2009
ここまでご年配の方を対象にお話ししたことはなかったので戸惑う。


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-分科会2009
よく見ると、後ろ髪がはねています。


ひょっとして、内容が中・上級者向けだったんじゃないかと終わってから思いました。
斬新すぎて参加者が戸惑っていたのでは、という意見も…(前向きに捉えます)。
玄人(?)には受けました。
要素を小分けして、もう少しわかりやすくすれば、いろいろ使えそうです。


今日のソリューションフォーカス・ポイント
写真を撮ってくれた石川さん、ありがとうございました。