「彼らの一歩を引き出す対話術」 | ソリューション・フォーカス 解決志向の実践 『ザ★ソリューショニスト』

「彼らの一歩を引き出す対話術」

こんにちは。ソリューショニストの五島です。


今日(厳密には土曜日)は、京都でセミナーを受けてきました。
参加したのは「~With~ 彼らの一歩を引き出す対話術 How can I be helpful?」。
キャリアコンシェルジュの石川さんが講師をされました。


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-with
写真を撮るのを忘れてこれだけです…。


ソリューションフォーカス  『ザ・ソリューショニスト』-withテキスト
使用した資料です。


石川さんスタイルのソリューションフォーカスを見ることができたと思います。
自分だったらこんなに優しくできない~、と思うこともしばしば。
日頃、キャリアコンサルタントとして学生や社会人とたくさん接している経験からくる優しさでしょうか。
ん~、見習わねば。


ワークショップの中で、もっとも頭を使ったのは
マイケル・ヤートさんのPLUS:マイクロプランニングツールでした。
こういうフレームワークを普段使わないのでドギマギ。
新鮮な体験でした。


形は定まっていても、使う人によって少しずつ中身が変化します。
私のように使い慣れていない人は、そのまま公式どおりにやるし、
コーチングに染まっている(?)人はその傾向が見られるし、いろいろです。


それにしても、石川さんのようなソリューショニストが
関西でどんどん活躍していただけると未来が楽しいですね。
ソリューションフォーカスの基本がわかっている人にとって、
このような勉強会は貴重です。
小林さん、そろそろ出番ですよ(笑)


ひらめき電球今日のポイントひらめき電球
関西のソリューショニストにも、ぼくが遅刻魔であることが広まってるのはなんで?