組織のレベルを示す 経営品質の成熟度 その4
こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。
今回は、成熟度の解説 4回目です。
組織のレベルを示す 経営品質賞の成熟度 1
組織のレベルを示す 経営品質賞の成熟度 2
組織のレベルを示す 経営品質賞の成熟度 3
経営品質賞では、
AAA+、AAA-、AA+、AA-、A+、A-、B+、B-、C+、C-、D
の11段階で評価します。
「成熟度」を見るポイントとして、3つの観点があります。
1.合目的性と体系化
2.展開度と統合の状態
3.改善・革新への取り組みの程度
3.改善・革新への取り組みの程度
経営品質プログラムでは、改善・革新能力を、とても重視します。
改善・革新がなければ、組織はレベルアップしないからです。
改善・革新レベルの低い組織では、問題が発生してから、
その問題に場当たり的に対処します。
例えば、
「歩道を自転車が走り事故が起こる」という問題に対して
「自転車に車道を走らせる」という対処をした場合、
歩道の事故という問題は解決できますが、
車道での事故が増えるという問題が発生するでしょう。
このような対処を場当たり的といいます。
少しレベルが上がると、問題の根本原因を追究して、
問題が発生するプロセスを改善するようになります。
こうなってくると「Bレベル」くらいになります。
もっとレベルが上がると、問題解決への独自の方法を創造し、
再発防止の仕組みを構築するようになります。
さらにレベルの高い組織では、未来への洞察が深まり、
問題発生を未然防止するような仕組みが構築されていきます。
そのような企業や組織は、ほとんどお目にかかりませんが、
存在しないわけではないので、夢物語ではありません。
多くの企業では、「問題への場当たり的な対応」から、
「根本原因の追究とプロセスの改善」へと変革していくことが、
当面の課題になるでしょう。
それだけでも大きな進歩です。
人と組織を活性化するマネジメント・コーチング
今回は、成熟度の解説 4回目です。
組織のレベルを示す 経営品質賞の成熟度 1
組織のレベルを示す 経営品質賞の成熟度 2
組織のレベルを示す 経営品質賞の成熟度 3
経営品質賞では、
AAA+、AAA-、AA+、AA-、A+、A-、B+、B-、C+、C-、D
の11段階で評価します。
「成熟度」を見るポイントとして、3つの観点があります。
1.合目的性と体系化
2.展開度と統合の状態
3.改善・革新への取り組みの程度
3.改善・革新への取り組みの程度
経営品質プログラムでは、改善・革新能力を、とても重視します。
改善・革新がなければ、組織はレベルアップしないからです。
改善・革新レベルの低い組織では、問題が発生してから、
その問題に場当たり的に対処します。
例えば、
「歩道を自転車が走り事故が起こる」という問題に対して
「自転車に車道を走らせる」という対処をした場合、
歩道の事故という問題は解決できますが、
車道での事故が増えるという問題が発生するでしょう。
このような対処を場当たり的といいます。
少しレベルが上がると、問題の根本原因を追究して、
問題が発生するプロセスを改善するようになります。
こうなってくると「Bレベル」くらいになります。
もっとレベルが上がると、問題解決への独自の方法を創造し、
再発防止の仕組みを構築するようになります。
さらにレベルの高い組織では、未来への洞察が深まり、
問題発生を未然防止するような仕組みが構築されていきます。
そのような企業や組織は、ほとんどお目にかかりませんが、
存在しないわけではないので、夢物語ではありません。
多くの企業では、「問題への場当たり的な対応」から、
「根本原因の追究とプロセスの改善」へと変革していくことが、
当面の課題になるでしょう。
それだけでも大きな進歩です。
人と組織を活性化するマネジメント・コーチング