組織のレベルを示す 経営品質の成熟度 その3 | 社員と顧客と経営者の幸福

組織のレベルを示す 経営品質の成熟度 その3

こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。

前回は、今年度の日本経営品質賞 受賞組織をご紹介しました。

日本でトップレベルの経営をしている企業や組織ということです。

勘違いしないでいただきたいのは、経営品質賞は、業績の
良し悪しを評価しているのではないということです。

業績評価も入っていますが、中心に見ているのは、
経営マネジメントのレベルになります。

継続的に高い成果を生み出すためには、
高い経営マネジメントの仕組みが必要だからです。


日本経営品質賞では、経営マネジメントのレベルを
成熟度という形で評価しています。

今回は、成熟度の解説 3回目です。

組織のレベルを示す 経営品質賞の成熟度 1
組織のレベルを示す 経営品質賞の成熟度 2


経営品質賞では、
AAA+、AAA-、AA+、AA-、A+、A-、B+、B-、C+、C-、D
11段階で評価します。

「成熟度」を評価見るポイントとして、3つの観点があります。

1.合目的性と体系化
2.展開度と統合の状態
3.改善・革新への取り組みの程



2.展開度と統合の状態

組織の目的を実現するための方法(合目的性のある方法)が、
組織全体に展開され、うまく連携されているかを見ます。

組織が大きくなると、「部分最適」に陥って、「全体最適」
忘れる傾向にあります。

省庁が、自分の省庁の利益だけを考えて、日本国全体の
利益を考えないようなものが「部分最適」です。


各部門や各活動の目標が、組織全体の目標と一貫性があり、
部門間、活動プロセス間の協力関係が構築され、組織全体の
目的実現に向けた活動が成されていれば、

この分野に関して
Aレベル」と評価できるでしょう。


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