マネジメント・コーチング 2つの役割
こんにちは 心のソムリエ 橋本文隆です。
前回は、思考力や内省力が、コーチングによる成果実現に
大きく影響しているとお話しました。
しかしすぐに成果を出せない人にも、コーチングは
意味があります。
それは、深く多面的にものごとを考える力をつける
というような効果、つまり教育的効果です。
これは、コーチングには2つの側面が混在していることを
意味しています。
ひとつは、「成果を出す、パフォーマンスを発揮する」という側面
もうひとつは、「能力を育成する」という側面です。
この2つは、同時に実現できるケースもありますが、
育成には時間がかかるケースもあります。
大切なのは、どのような意図をもってコーチングしているのか
明確にし、それに相応しいコーチをすることです。
今日中にある結果を出さないといけないのに、知識も思考力も
無い状態で考えていては、結果は出せないかもしれません。
そのときは、相手のレベルに合わせて、今日中に結果が
出せるようにコーチする必要があります。
合宿研修などでは、2~3日、徹底してひとつのテーマに
取り組むことがあります。
そのようなときは、脳みそがオーバーヒートするまで、
とことん考えさせることもあります。
部下に成果を出させることと、部下を育成することは、
どちらもマネージャーの重要な役割です。
この2つはお互いに関係しあっているので、
なんとなく曖昧に指導しがちです。
作業手順のように、OJTが効果的なものもありますが、
リーダーシップや交渉力など、現場指導だけでは
難しいものもあります。
マネジメントでは、両方必要なことを認識したうえで、
「今必要なこと」「足りているところ」「充足する必要のあるところ」
を把握し、意図的に対話(指導・支援)していくことが大切です。
次回は、コーチングの具体例をお話します。
前回は、思考力や内省力が、コーチングによる成果実現に
大きく影響しているとお話しました。
しかしすぐに成果を出せない人にも、コーチングは
意味があります。
それは、深く多面的にものごとを考える力をつける
というような効果、つまり教育的効果です。
これは、コーチングには2つの側面が混在していることを
意味しています。
ひとつは、「成果を出す、パフォーマンスを発揮する」という側面
もうひとつは、「能力を育成する」という側面です。
この2つは、同時に実現できるケースもありますが、
育成には時間がかかるケースもあります。
大切なのは、どのような意図をもってコーチングしているのか
明確にし、それに相応しいコーチをすることです。
今日中にある結果を出さないといけないのに、知識も思考力も
無い状態で考えていては、結果は出せないかもしれません。
そのときは、相手のレベルに合わせて、今日中に結果が
出せるようにコーチする必要があります。
合宿研修などでは、2~3日、徹底してひとつのテーマに
取り組むことがあります。
そのようなときは、脳みそがオーバーヒートするまで、
とことん考えさせることもあります。
部下に成果を出させることと、部下を育成することは、
どちらもマネージャーの重要な役割です。
この2つはお互いに関係しあっているので、
なんとなく曖昧に指導しがちです。
作業手順のように、OJTが効果的なものもありますが、
リーダーシップや交渉力など、現場指導だけでは
難しいものもあります。
マネジメントでは、両方必要なことを認識したうえで、
「今必要なこと」「足りているところ」「充足する必要のあるところ」
を把握し、意図的に対話(指導・支援)していくことが大切です。
次回は、コーチングの具体例をお話します。