コミュニケーションのベースは思考力 | 社員と顧客と経営者の幸福

コミュニケーションのベースは思考力

こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。

コミュニケーションの向上を望む多くの人は、どうしても
話し方や聞き方など、テクニックに目が行きがちです。

しかしコミュニケーションの基本は思考です。


思考を表現したものがコミュニケーションですから、
その人の思考パターン思考力の限界が

コミュニケーションの限界となってしまいます。


視野の狭い人は、視野の狭い話しかできないし、
人の話を狭い範囲でしか聞くことができません。


自己中心的な人は、自己中心的な話しかできませんし、
自己中心的にしか人の話を聞けません。


コミュニケーション・テクニックは、しっかりした思考があってこそ
生きてくるものです。