プレゼンテーションの顧客満足 | 社員と顧客と経営者の幸福

プレゼンテーションの顧客満足

こんにちは、心のソムリエ橋本文隆です。


プレゼンテーションとは、


あなたの想いを相手に伝え、

その人があなたの考えに同意し、

決断して実行に移すようにアプローチする


コミュニケーションのことです。



コミュニケーションにおいて、プレゼンテーション能力は必須です。


傾聴や質問などコミュニケーションに役立つスキルは多々ありますが、そのなかでもプレゼンテーションスキルは、欠かすことが出来ません。


商品のPRだけでなく、面接や自己紹介など、あらゆる場面でプレゼンテーションは必要になります。



通常の商売で顧客満足が重視されるように、プレゼンテーションにおいても顧客(聞き手)の満足が鍵になります。


プレゼンテーションの苦手な人は、自分の言いたいことばかりに気が向いて、聞き手が本当に聞きたいことや、聞き手が感じていることを考えていません。


「緊張して上手く話せません」という人もいますが、緊張している暇があったら、聞き手の立場、環境、意向、好みなどを必死で考えている方がマシ
です。

聞き手(顧客)の満足なくして、プレゼンテーションの成功はあり得ません。




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