4つの前提への質問 | 社員と顧客と経営者の幸福

4つの前提への質問

こんにちは。心のソムリエ 橋本文隆です。


ソリューション・フォーカス・アプローチ4つの前提

その、第3番目は、


解決について知る方が、

問題と原因を把握することよりも有用である。


というものです。


これに対して、問題の原因を解明することが必要なときも

あるのではないか?、という質問がありました。


トヨタさんなどは、「なぜを5回繰り返す」というくらい

問題の原因を徹底的に明確にしますね。


当然、個々のケースを見れば、問題の原因を

明らかにすることが大切なこともあるわけです。



4つの前提というのは、個々のケースでのやり方を

示しているのではなく、コミュニケーションを取る際の、

前提となる考え方、いわば、心のあり方示しているものです。


この前提となる心のあり方ができていないと、迷いが出ます。


迷いがあると、うまくいかないときに、

「このケースは、ソリューション・フォーカス・アプローチに

 向いていないな。」と すぐに諦めてしまいます。


心のあり方、考え方というのは、コミュニケーションに

大きな影響を与えます。


少なくとも、ソリューション・フォーカス・アプローチを

使おうとするときには、このような前提をもっている方が、

望ましいといえるでしょう。


ソリューション・フォーカス・アプローチ4つの前提


前提1 変化は絶えず起こっており、そして必然である

前提2 小さな変化は、大きな変化を生み出す

前提3 解決について知る方が、問題と原因を把握することよりも有用である



  < 人間関係の改善 ご相談はこちら >