営業マンって良いですね。僕はサービスマンでした(^^
皆様、ワクワク様です。
CAN DO たかなみです。
昨日のブログ、熱い感じでしたので
初めてリレー形式?で書いてみます。
僕自身、サービスマンという観念をすごく意識しています。
例えば、スーツのポッケとかについてるヒラヒラは、
・・・・”フラップ”というのですが・・・・
僕はある本を読んでから、絶対に中に入れるんですよね。
なぜだと思います?
それは、10年以上昔読んだ本に感銘を受けたからなんです。
その本は確か、”ホテル”にまつわる人を書いた本だったのですが、
どこかの有名な一流ホテルで何十年もベルボーイやフロントマンを
されてらっしゃる方のインタビューを書いていて、
その一説にこんな感じで書いてたんです。
”例えば、スーツのフラップは、絶対中に入れます。なぜなら、
お客様に最高のサービスを常に考えて実践しようとしているからです。
特に海外のお客様はチップを渡す習慣があります。
そのチップを断ってるうちは三流、チップを重宝がってもらうのは二流だと思います。
チップを笑顔でスムーズにもらいながらも、次のサービスを提供する・・・
チップを渡す側に 気を使わせずに
”やるなぁ。”とさらに感じてもらうことが一流だと思いながらやってます・・・”
というようなことを話してらっしゃいました。
この一言に衝撃を受けてしびれてから、僕もずっとフラップは中に入れています。
チップをもらって喜ぶのではなく、チップをもらう時に相手をさらに喜ばせる・・・・・
これが日本のおもてなしの美学であり、サービスマンの美学なんだと感じました。
追伸:
ちなみにサービスマン、ミスター調べ屋は気になって調べてみたら
”電器・機械などの修理員”と出てきました・・・
なんと、僕が思っていたおもてなしというような意味は、
サービスマンではなく、サービスの中にありました。
10年間、間違ってたとわかっても、多分これからも使うんだろうなと感じてしまいます。
これからは、どう言おうか考えてると、それもまたワクワクいたしますね。