チームの雰囲気を創るのは誰でしょう? | Solution コンサルタント奮闘記

チームの雰囲気を創るのは誰でしょう?

こんばんは!

熱血3期生の藤崎です。



春なのに、寒い日が続いていますね。

今日は午前中外出、夕方飛び込み営業をしていたのですが、

寒くて寒くて・・

皆様も体調管理には十分お気をつけ下さい。



・・・と書いた手前、

私はこの寒さで風邪を引いてしまっています。


鼻水と咳が止まりません・・・。


ですが、十分に仕事はできる状態ですので頑張ります!




・・・と、本人は思っているのですが、

他の社内のメンバーはどう思っているでしょうか?



咳をしているメンバーがいれば、

そのメンバーのことが心配になったり、

気にかけて薬や飴を渡してあげたり、

中にはその咳が気になって仕事に集中できないメンバーも

いるかもしれません。


それって、時にはチームメンバーの余計な手間や負担を

取らせてしまうことになってしまいますよね。


だからこそ、自分の体調は自分で管理することが大切なんですね。




「チームの雰囲気を創るのは誰でしょう?」ということですが、


このちょっとした、体調不良による周りへの影響であったり、

ちょっとした不機嫌さ、ちょっとした気遣いのなさが

チームの雰囲気を悪くしてしまうのだと感じました。


逆に言うと、


朝一番、ちょっと元気な挨拶をしてみる。

呼ばれた時、ちょっと高い声で返事をしてみる。

話を聞く時、ちょっとうなづきを多くしてみる。

会議の時、ちょっと元気な返事をしてみる。


それだけで、

一人ひとりが少し意識するだけで、

チームの雰囲気ってよくなりませんか?



毎日色んなことがある中で、

誰しもいつでもご機嫌な状態でいることはできないと思います。


機嫌の悪い時に、機嫌の悪い態度を取ることは、誰にでもできることです。

そこを、いかにちょっと我慢してご機嫌に振舞うことができるか?

それがプロであり、本物です。



ご機嫌でなくても、ご機嫌なように振舞う。


Fake it, Until you make it !

そうすれば、自然といつでもご機嫌になってしまうそうです。



不況だからこそ、

厳しい状況だからこそ、

元気な雰囲気を創って、本当に真から元気になっていきましょう!