心と心 | Solution コンサルタント奮闘記

心と心

おはようございます!ソリューション2期生・相澤です。


あと1ヶ月もしないうちに入社3年目がスタートするということで

今まで以上に勉強・実践・勉強のサイクルを回しております!




皆さんは誰かと会話する時、どこを使って会話していますか?




私はそれが心でありたい、と思っています。


相手の求める答えを頭で考えて、要は正解を当てに行くのではありません。

相手の発言に対して自分の心がどう感じたかを率直に述べていく、ということです。



そうすることで、頭で考えることによって生じるタイムラグもなくなりますし

何より本音のコミュニケーションが可能となります。



昨今、組織における【コミュニケーション不足】が取り沙汰されていますが

これは単純に【量】の問題ではありません。

そのコミュニケーションの【質】も足りていないということなのです。



また、この「心」というものを軸にお客様に関わろうと思った時、

もう1つのことに気づきました。



それは、


コミュニケーションにおいて重要なのは「伝え方」ではなく「向き合い方」


ということです。

小手先のスキルではなく、本気の想いでもってぶつかることが

そのお客様にとっての価値や効果に繋がると確信してやみません。


この話をして以来社内でも、またお話したところでは社外においても



「あ、相澤くん、今頭で考えてるでしょ」



とご指摘いただける環境に感謝しながら

本日も心で人と関わってきます!